担々麺好きとしては嬉しい。
エバラ 担々ごま鍋の素。
美味しいし便利。
これでお鍋したあとにラーメン入れたら担々麺っぽくなるし。

子供の頃、
素麺を食べるときに出来合いの缶ツユを出されると食べられなかった。
美味しくないから食べられないと文句を言うと、母が慌ててつくってくれたっけ。
いゃ、当時のはホントに美味しくなかったんだと思うよ。
手づくりではない独特の風味があった。缶臭いというか。
今はどれも美味しいもんね。

先日ワタシがレトルトのミートソースを使ってパスタをつくっていたら、
(と言っても、ニンジンやピーマンをみじん切りにして少しでも手を入れている!)
「あらやだ、そんなの使ってるの?リュウもかわいそうに。」
と母。

昭和の母たちのプライドなんだろう。