子供の頃住んでいたマンション。

ある日目の前にリトルマーメイドのパン屋さんが開店した。

焼き立てパンが食べられる!と大喜びで盛り上がったっけ。

同じマンションに住んでいるリカちゃんのママが、

「リトルマーメイドのクリームパンがとっても美味しい!」

と目をキラキラさせながら教えてくれて。

当時100円しなかったと思う。

ホントにそれまで食べたことないくらい美味しいクリームパンだったことを覚えている。

パンはつやっつやでカスタードクリームは卵たっぷりの甘い香り。


なんだか急に懐かしくなって買ってみた。



あの頃と同じ味なのか。
私達が美味しいクリームパンの味に慣れてしまったのか。
わからないけど。

リトルマーメイド開業50年と聞いて、ああ、ちょうどそのくらいだなあ。
と感慨深い。
50年かぁ。そりゃ、年取るわけさ。
現場は若い人に任せて我々老兵はしっかり地味な仕事をこなしていこう。
そんなことを考えながら家路につく祝日。