部屋の整理をしていたら、リュウがなにやらちっちゃい箱を持ってきた。
リュ「コレ。コレ」
私 「なあに?」

む?
見覚えのある白い箱。
あ!コレはリュウのへその緒が入っている箱だ!!

私「これはね、リュウとママを結ぶ大切な宝物なんだよ」

そういえばワタシも、大事に小箱にしまっておいたへその緒を、
母が見せてくれたときは、ちょっと感動した。
なんだかしじみの佃煮みたいで、ビックリしたけど。

私 「ほらっ」

開けてみると…、あれ、空っぽ。

よく見ると、リュウがくちゃくちゃと何かを噛んでいる。
まさかっ?!

少し口をこじ開けたら、やはり!
シジミ…、いや、へその緒がリュウの舌の上に!!

私 「リュウ!それは食べるものじゃないの。出して出して!!」

リュ「ごくん」

”リュウとママを結ぶ大切な宝物”は、一瞬にしてリュウの腹の中に入った。
明日あたりウンコとなって出てくるのだろうか。

なんだか妙に悲しい。

本日のチビごはん。
イメージ 1

まぐろの醤油焼きと、ホッケのおかか焼き。
なんだかさえないときは納豆でごまかす。