今日は日常の違和感についてにやり



皆さんは1日何回コンビニに行きますか?



私は多いときは朝昼晩と3回行くくらいのヘビーユーザー笑い泣き
なんかこう書くとすごい干物感…_(┐「ε:)_
朝と晩は飲み物やおやつだけのことがほとんどです!
…と誰かに言い訳しときます笑



私がコンビニに行く度にモヤっとするやり取りがこちらクマムシくん






店員さん『ポイントカードお持ちですか?』


ヒヨコ「ないです」


店員さん『失礼しました』






この『失礼しました』を言われる度に

「何にも失礼な事されてないのになぁ」

と複雑な気持ちになるうーん




割とどこのコンビニでもこの対応だから
マニュアル化されてるのかな?




会計の順番がやってくると、

「あぁ、またモヤッとタイムがやってきた」


『失礼しました』
と言われると、

あなたは何にも悪いことしてないのにそんなこと言わせてごめんね、と申し訳ない気持ちにもなる。



誰もそこまで深く考えないよと言われそうですが、私はすごく気になるのです。


こねくりまわした日本語に聞こえるというか。
もっとシンプルで良いと思うんですよね。


そもそも
『ポイントカードお持ちですか?』
の一言すら本来ならいらない。


本当にポイント付けて欲しいと思ってる人は言われる前に出すしね。


もし店員さんの一言がなくて、後からポイント付けてくれって言う客がいたとしたら、それは知ったこっちゃないって話です。

あんたのポイントなんか知るかい。




トータル、リスク管理が過ぎるがあまり、「もうえぇって」というやり取りが増えるなぁというお話でした。(急に疲れて雑にまとめた。笑)




昨日買ったお花が超可愛いピンクハート