同居生活を円満にするコツ③お互いにプライベートには口を出さない | 人生は還暦からが面白い!〜人生フルーツに魅せられて〜

人生は還暦からが面白い!〜人生フルーツに魅せられて〜

東京郊外で暮らす還暦過ぎの主婦です。

「ゆるゆる介護生活」も落ち着き、これからは夫と二人で穏やかな暮らしを目指します。
収穫した野菜を使った料理を楽しむ「家飲み」記録も綴っていきます。

 

東京郊外に暮らす還暦過ぎの主婦です。

 

ドキュメンタリー映画の『人生フルーツ』の津端夫妻の暮らしに憧れて野菜作りを家族と始めました。

 

また、現役を引退した今だからこそ楽しめる
「スローライフ」を満喫しています。

 

※私 還暦とともに契約社員を引退。好きなことだけをするのがモットーです。(野菜ソムリエ、農業検定1級所持。1級整理収納アドバイザー、2級ファイナンシャルアドバイザー。日本和装教育協会師範)

 

※夫 再雇用のため現役の激務から解放され楽しくお仕事をしています。海外駐在が長く、理系ながら英語が得意で、ボランティア活動にも積極的。

 

※義母 二世帯住宅で同居中。90歳になりますが、一人でなんでもこなします。要支援2ですが、最低限のサポートで今のところ大丈夫。

 

 

こんにちは。

 

東京郊外で暮らす還暦過ぎの主婦です。


義母の卒寿祝いの後、長男お嫁さんは次の日予定があり帰宅、まだ飲み足りない長男は泊まることに。


長男、次男と久しぶりに家族4人だけの二次会。


夜遅くまで、お酒を飲みながら雑談しました。




朝ごはんは、サンドウィッチとクリームスープ、おむすびと豚汁という、簡易ブッフェ方式(笑)


「好きな方食べて」と言ったら、

結局両方食べてました(笑)


いつもはお嫁ちゃんも一緒なので、家族4人だけで過ごすのは、「私の還暦旅行」以来かも!!


あの時は、まだ入籍前だったのでお嫁ちゃんが遠慮してくれて、家族4人で温泉に行きました!



それ以降は、旅行や外食も5人で出かけています。



さて、わが家は二世帯住宅で夫親と同居生活です。

今年始めに義父がなくなり義母一人になりましたが、

25年の同居生活はさして問題なく過ごしてきました。


同居した当時、私たちは30代後半。

義父母は60代後半。


義父母はその頃は元気バリバリで、地元の仲間と旅行に行ったり、趣味に没頭したり、私たちに構う暇は無かった(笑)んです。


でも、子どもたちが小さい頃は、年に一回は義父母と義弟家族とわが家と10人で海水浴旅行に行っていたし、それなりに楽しんでましたね。


それにわが家は、私の実父母や姉家族との旅行にも毎年行っていたので、同居生活に不満を感じたことはとくに無かったです。


25年にわたる同居生活(いや、まだ続くわ)、

円満に過ごすのはお互いのプライベートタイムを充実させるってことですね。





では、また!





イベントバナー

 





私の野菜づくりのきっかけとなった
津端夫妻の本