『人生フルーツ』に魅せられて、私が選んだこれからの生活 | 人生は還暦からが面白い!〜人生フルーツに魅せられて〜

人生は還暦からが面白い!〜人生フルーツに魅せられて〜

東京郊外で暮らす還暦過ぎの主婦です。

「ゆるゆる介護生活」も落ち着き、これからは夫と二人で穏やかな暮らしを目指します。
収穫した野菜を使った料理を楽しむ「家飲み」記録も綴っていきます。

 

東京郊外に暮らす還暦過ぎの主婦です。

 

ドキュメンタリー映画の『人生フルーツ』の津端夫妻の暮らしに憧れて野菜作りを家族と始めました。

 

現役を引退した今だからこそ楽しめるスローライフについて綴っていきます。

 

※私 還暦とともに契約社員を引退。好きなことだけをするのがモットーです。(野菜ソムリエ、農業検定1級所持。1級整理収納アドバイザー、2級ファイナンシャルアドバイザー。日本和装教育協会師範)

 

※夫 大手企業勤務。再雇用のため現役の激務から解放され楽しくお仕事をしています。海外駐在が長く、理系ながら英語が得意で、ボランティア活動にも積極的。

 

※長男 30代。webデザイナー。大学の後輩と結婚し都内で共働き生活を楽しんでいます。

 

※次男 20代。大学院の研究室で学んでます。博士課程まで進む予定なので、まだまだ学生。アパートに一人暮らし。

 

※義母 二世帯住宅で同居中。90歳になりますが、一人でなんでもこなします。要支援2ですが、最低限のサポートで今のところ大丈夫。

 

 

 

 

 

改めて、初めまして。

 

東京郊外で暮らす還暦主婦です。

 

今から5年前、まだコロナ禍が始まる前に見た津端夫妻のドキュメンタリー映画『人生フルーツ』を見て、私もこんな老後(?)を送りたいと、畑仕事を始めました。

 

 

 

 

津端夫妻は残念ながらお亡くなりになりましたが、『人生フルーツ』の映画は時々放映されています。

 

「日本映画チャンネル」で、8月26日8時から放映されるようです。

 

 

 

 

 

そして、夫婦の素敵な暮らしが綴られた著書もあります。

 

 

 

 

津端夫妻には及びませんが、夫とともに穏やかで楽しい暮らしを目指しています。

 

畑で収穫した野菜料理や、大好きな家のインテリア、整理収納アドバイザーとしての工夫についてもご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

津畑夫妻のおススメ著書