野菜の花って綺麗です。

 

今年は、かぼちゃを試しに育てています。

 

    

92歳義父を見送り89歳義母と同居する

還暦過ぎの主婦です。

 
91歳実母は独居を解消。
姉宅で仲良く暮らしています。

 

マイペースをモットーに
シニアライフを楽しんでいます。

 

こんにちは。

 

さて、89歳二世帯住宅で同居する義母の白内障手術の話、、、結局両目ともすることになりました。

 

亡くなった父が、30年前に同じ病院で手術した時は、両目で5日間ぐらい入院していたのに、今は日帰り、それも病院滞在時間は半日らしい。

 

やー、進歩してます!

 

ただ、事前検査、右目日帰り手術に、次の日の術後検診、さらに、左目日帰り手術に次の日の術後検診と5回は付き添わなくちゃならない。

 

義弟夫婦も義妹夫婦もまだ働いているので、専業主婦の私が付き添うしかないわけで、、、

 

まー、同居長男嫁として、しっかりみんなにアピールはします。

 

ということで、病院から手渡されたスケジュールをグループLINEに貼り付けて、夫、義弟夫婦、義妹夫婦と共有。

 

夫は、仕事がひと段落したらしく、、

「介護休暇取るよ」

と返信がありました。

 

その後相談して、介護休暇と在宅ワークを組み合わせてもらい、車での送迎を頼みました。

 

また、後から気づいたのが、最後の検診日。

この日は、公民館のイベント手伝いを頼まれていた!

 

で、義妹に相談。

 

「大丈夫!私も休みもらうから」

ということで、なんとかなりそうです。

 

この秋には90歳になる義母。

 

これから、さらに病院の付き添いは必要になるんだろうなー。

 

ゆるゆる介護は続きます!

 

 

 

 

夫との二人暮らしに私が選んだもの

 

 

次男が一人暮らしを始めたことで、夫と二人暮らしに戻ったわが家。二人飲みを楽しむために購入したのがこちらです!