次男に誘われて行ってきました!



 

    

92歳義父を見送り89歳義母と同居する

還暦過ぎの主婦です。

 
91歳実母は独居を解消。
姉宅で仲良く暮らしています。

 

マイペースをモットーに
シニアライフを楽しんでいます。

 

こんにちは。


昨日は、次男のお誘いで「東大の5月祭」へ。


まー、凄い人!


食べものブースも多いし、ビールの飲み比べまであり本当にお祭りでした!


お酒の購入には、顔写真付きの身分証明書を見せて、年齢確認後にリストバンドをもらいます。

これをしていないと購入できない仕組み。


また、リストバンドには○が3つあり、3箇所でしか購入できず、もしそれ以上お酒を購入する場合は、新しいリストバンドを貰いにいかないといけません。


酔っ払い予防かな?


次男には、工学部の教室などを案内してもらいました。


その後、次男は友人と待ち合わせてカラオケに行くというので、私と夫は、こちらへ。




NHKの『魔改造の夜』、大好きなんです!


この東大チームの作品を見たくて来たようもの!


実際に、学生たちが作品の説明や実演をしてくれました。


小さなブースなのに、大人気で長蛇の列で15分待ち。


でも、学生の熱量が伝わって良かったわ!



そう言えば、ニュースで東大授業料の値上げが取り上げられていました、、。


そりゃあ、、私立に比べたらダントツに安い!


でも、東大に入るためにかけたお金の方が多分、ダントツに多いよね、、?


塾に予備校に通わずに東大に入るのは、よほどの天才かな?


まー、わが家は外部入学の院生だから、私立大4年間ですでに600万円以上は支払っているし、中学、高校の授業料や塾代もかなりかかってます。



次男は、博士課程は奨学金狙いらしいけど、、まー無理なら、自分で支払うらしいので、やはりこのままの授業料だと嬉しいですね。


夫は、

「大学院までは出すから、博士課程は自分でなんとかしなさい」と言ってます。


学生ローンとしても、2年で120万弱ならなんとかなりそう。 

でも、きっと甘々の夫のことだから払っちゃうよね。


わが家、古い国産中古車に乗ってます。まー、🚗はあまり使わないんですが、、車の買い替えについての話はしています。


だから、次男にはプレッシャーかける意味でも、、

「教育費がゼロになったら、新車買うよ」

と、言ってあります(笑)


老後資金には手をつけたくないし、、夫がまだ稼いでいるうちに買い替えたいかな、、。


長男と次男の教育費、高級車が何台か買えるぐらい支払ってます。


でも、ちゃんとした社会人になれれば良いんです。


まー、私の運転技術じゃあ、高級車は無理なんですけどねー(笑)



では、また。




 


 


 

 



 

夫との二人暮らしに私が選んだもの

 

 

次男が一人暮らしを始めたことで、夫と二人暮らしに戻ったわが家。二人飲みを楽しむために購入したのがこちらです!