91歳実母が育てていたゼラニウム。

10年超えらしいです。

 

引っ越しで持って行けなかったので、わが家で引き取りました。

 

 

 

    

92歳義父を見送り89歳義母と同居する

還暦過ぎの主婦です。

 
91歳実母は独居を解消。
姉宅で仲良く暮らしています。

 

マイペースをモットーに
シニアライフを楽しんでいます。

 

こんにちは。

 

あっという間にGWは終わって、通常生活です。

 

ここ、数ヶ月行けなかったスポーツジムにも行き、今は久しぶりに筋肉痛です(笑)

 

昨日は、月一回の義母のケアマネとの面談でした。

 

「最近は、どうですか?」

という質問に、

 

「一度座ると立ち上がりが大変なんです。畑に行って草むしりもなかなか出来なくてねー」

と義母。

 

そう、義母は草むしりが大好きなんです。

 

畑仕事は、私と夫が二人でこなしているので、あまり関わらなくなったんですが、天気が良いと、庭やら、畑のすみやらの草むしりをしています。

 

義父が生きていた頃は、

「居間でお父さんと二人でいると憂鬱になるから、、」

と、せっせと畑に出ていました。

 

でも、今は義父もいなくなり、悠々自適!

 

なので、夫も私も、

「無理して草むしりしなくて良いよー」

と言ったのですが、

 

「草むしりは、無心になれるから好きなのよ」

と答えた義母。

 

「まるで、修行だねー」と夫と二人で笑ってしまいました。

 

部屋での立ち上がりは、布団からベッドに変えたり、掘り炬燵は使わずに、立ち上がりが出来る座椅子に変えたことで今のところ不便は無いようです。

 

夕方、義母が畑に行ったので、ちょっと離れて様子をみたら、作物を支える支柱に掴まって立ち上がってました。

 

なるほど、、、。

 

でも、草むしりはしたいんだね、、、。

 

夜、仕事から帰ってきた夫にこのことを伝えると、、

「畑に杖持って行けば良いのに」と夫。

 

「えー、杖が土に刺さったら抜けなくなるよー」

と、私。

 

二人で想像して爆笑しました。

 

何か、立ち上がりに役立つものは無いかしら?

 

 

それにしても、昨年の5月頃は大変だったなー。

 

義父が徘徊したり、オムツを外すので義母がキレまくっていました。

 

それを見て、週3回のデイサービスのほかに、ショートステイを申し込みしたのも、この頃でした。

 

それを考えると、義父を見送ったからこそ、今の平和な日々がある。

 

このまま、穏やかな日が続くと良いな、、と思います。

 

 

 

イベントバナー

 

お買い物マラソン中ですね。

 

今回は、こちらを購入しました!

 

 

 

 

実は、実母の引っ越しの時に、固形石鹸が山ほど出てきたので、私、ボディソープとタオルをやめて石鹸派になりました。

 

固形石鹸で手を使って洗うことで、肌の状態がすこぶる良くなったんです。

 

そのため、石鹸置き場を考えてこちらを選びました。

 

そして、こちらも購入。背中などはこちらのブラシを使っています。

 

 

 

 

 

 

これが、なかなかのヒットでした!

 

では、また。

 

 

 

 

夫との二人暮らしに私が選んだもの

 

 

次男が一人暮らしを始めたことで、夫と二人暮らしに戻ったわが家。二人飲みを楽しむために購入したのがこちらです!