桜満開から1週間。


葉桜になりつつあるものの、よく持っています。


    

92歳義父を見送り89歳義母と同居する

還暦過ぎの主婦です。

 
91歳実母は独居を解消。
姉宅で仲良く暮らしています。


マイペースをモットーに
シニアライフを楽しんでいます。


こんにちは。


先週は、忙しすぎてブログ更新もままならず。


とりあえず、91歳実母の団地の退去完了しました!





母を姉宅に見送ったのが2月半ば、そのあと2か月かけて、週末ごとに夫と私、たまに長男、次男を召集して、なんとか退去日に間に合いました。


二人の息子は、本当に役立ちました!




業者に依頼すると50万円かかる、とのことで、、

じゃあ、時間かけてやるか、、となった片付け。


概算では、

粗大ゴミが、4万円。(市の有料回収)。

有料ゴミ袋が約3万円。


実費としては、7万円。


そして、


長男、次男に母からのお駄賃が3万円ずつ。


私と夫には、母から謝礼として10万円いただきました!


その他にも、隠れ資産?の出てきた小銭やら、商品券ももらったので、ちょっとしたお小遣い稼ぎになったかな?(笑)


とりあえず、やり切った感はあります!




そして、そんな片付けの合間に、長男の大学院入学式がありました!

(学部は午前、院は午後でした)



中学生の頃、宿題をブッチしてオール3の成績だった息子。

「東大に入って、研究者になる!」

と、誰もが信じないことをひとり叫んでおりましたが、、、



ほんとに!

スタートラインに立ちました!





入学前から研究は始まっていて、実験室にこもっています。授業は本郷、研究室は柏と行ったり来たりしてるようです。


教授の勧めもあり、多分大学院から博士課程にも進むみたいです。(入学したばかりなのに、6月までに博士課程の奨学金申請があるらしい)


ま、好きにやって!


さて、私はまだまだ、、義父の負の遺産との戦いが待ってます、、。


畑仕事も始まってます。




夏野菜の植え付け準備でーす!



では、また。





イベントバナー

 



夫との二人暮らしに私が選んだもの



次男が一人暮らしを始めたことで、夫と二人暮らしに戻ったわが家。二人飲みを楽しむために購入したのがこちらです!