最近、忙し過ぎて水槽の管理がおざなりでした、、

やっと水換えできました。



    

92歳義父を見送り89歳義母と同居する

還暦過ぎの主婦です。

 
91歳実母は独居を解消。
姉宅で仲良く暮らしています。


マイペースをモットーに
シニアライフを楽しんでいます。


こんにちは。


やっと義父の四十九日法要が終わりました。


なんだか、初めてのことでバタバタでした。


まず、

お葬式の後に夫がお寺に伺い、四十九日法要の段取りを聞いていたものの、それをすっかり夫が忘れていたことでひと騒動、、、。


法要の三日前、



「法要の時に供花とか供物とか持って行かないの?」

と、私。


「え、何だっけ? そう言えばなんか必要なもの言われてたわ」


と、大慌て!


手書きの殴り書きのメモを引っ張り出し、


「お供え、果物かお菓子、、供花は少し大きめなもの一対、、だって」


「だよね、、、」


結局、私は果物の盛り籠とお茶菓子を担当し、夫は慌てて近所の花屋さんに注文にいきました。


たまたま、次の日、次男とアパートの契約のため新宿の不動産屋さんに行く予定があったので、「新宿高野」で果物の盛り籠を購入。


こういう物ですね!



実は、40年以上前の学生時代に高野フルーツショップでアルバイトしていたことがありました。


バブル最盛期で、高級フルーツがバンバン売れていた頃ですね。


売れ残ったケーキとか食べさせてもらいました、、

楽しかったなー。


それはさておき、、、


結局、大慌てでお供え物や花を用意。


この日は、

義父のご遺骨、位牌、卒塔婆のほか、

「仏壇の開眼供養」のための大日如来さまも連れて行くため、歩いて5分のお寺に車2台で先に行ってもらいました。


義弟の車に、遺骨や卒塔婆を載せてもらい、、


義妹に、

「義母と一緒に供花と大日如来さまを連れて行って欲しいんだ」

と言ったところ、、


「え、あんな大きな物載る?」


「え?? 大日如来様って小さな仏像だよ?」


「あ、そうか仏壇じゃないのね」


一瞬沈黙、、


その後大爆笑!!


いやいや、仏壇の開眼供養に、仏壇は持って行かないわ!


とりあえず、ひとしきり笑ったあと無事に先発隊出発!


私と長男夫婦と次男は、家の戸締りを確認してから裏口から、遊歩道を歩いてお寺の裏口から入りお堂へ。


本当に歩いて5分。



1時間ほどで法要を終えて、直ぐに帰宅し仏壇をしつらえて、会食に。


お寿司会席をデリバリーしていたので、親族15人で食事会。


朝から、15人分のお吸い物作ったり、サラダを用意したり忙しかったけど、これでやっとひと段落!!


義母から

「本当に、何から何までありがとうございました」

って、深々頭を下げられてしまいました。


義母、この一か月でかなり衰えた感じがして、ちょっと心配しています。


お寿司会席も、茶碗蒸し以外はほとんど食べて無かったです。


とりあえず、納骨まで法要は無いから、少し落ち着くかな。


それでは、また。



楽天スーパーセールも残りわずかな時間ですね。



イベントバナー

 

いろいろ買ってるのですが、、 

今回は、スプリングコートが欲しくてこちらを購入しました。




薄くて軽いものが欲しかったので、こちらは色も良くまずまず!



あとは、値段的に安すぎて不安だったこちら、、




これね、やっぱり、値段並みというか!、、





わかるかな?


ボタンホールがひどい!


でも、値段の割に縫製はまずまず、、


なので、







自分でボタンホールかがりました。


案外、良かったです。


さらに今回は、

スケッチャーズを狙っていたので、

こちらの2足を購入しました。







こちらの2足、今朝届きました!


履きやすくて凄く良かったです。

シューズは春先に履くため23センチを購入。


ショートブーツタイプは、靴下を履く前提で23.5センチを選びました!


半額は嬉しい!


次男の一人暮らし用に購入したもの




次男の一人暮らし用に購入したおススメ品です。




次男しょっ中熱だすので、救急セットは必要!と、思いこの箱を購入しました。


こちらは、Amazonで購入。



思った以上に可愛かった!





そして、簡単に調理できる卓上コンロ!

こちらは、一人鍋したいという次男の希望で購入。




次男、大根ツナスパゲッティが大好き!
しょっ中作って食べています。
で、私が愛用している大根おろし器が欲しいと言うのでこちら。

これ、私が使っているのより改良されてました!私が使いたい!