在宅ワークの夫の朝ごはん。



    

92歳義父と89歳義母と二世帯住宅で
同居する

還暦過ぎの主婦です。

 

ゆるゆるな介護をしつつ

シニアライフを楽しんで

 

 

ブログのジャンルを変更いたしました。

自分の毎日の記録として「暮らし」のジャンルで

書いていたのですが、

ほとんど、義父母と実母のヘルプばかりを

綴っていたので

ジャンルを「介護」に変更しました。

 

 

「整理収納アドバイザー」

「野菜ソムリエ」などの記事は

また別ジャンルで書いていきたいと思います。



 


こんにちは。


昨日は、朝イチで引っ越し業者と打ち合わせ。


とても爽やかな青年でした。


説明もわかりやすく親切でした。


母の荷物を姉宅に配送してもらうのは、だいたい段ボール20箱とTVとテレビ台、布団など。


引っ越し代は、そんなにかかりません。

だいたい10万円内。


問題は、エアコンの廃棄と冷蔵庫の廃棄。

さらに、エアコン一台は取り外して、姉宅に持っていき設置工事までしてもらいます。


こちらが12万ぐらい。


で、さらに冷蔵庫を姉宅から50キロ離れている姉の長男アパートに配送して、古いものを廃棄してもらうのに4万円かかります。


30万円ぐらいかかるかと思っていたのが、

トータル約26万円でおさまったので良かった!



残った、タンスや食器棚は、我が家の長男、次男にお小遣いを渡してせっせと粗大ゴミに出すことにしました。


この日も、せっせと粗大ゴミにするチェストの中身を選別して分類しました。


燃やすゴミで5袋出してとりあえずこの日は終了!


また、出て来ました小銭!







2063円とQUOカード500円。

2563円のお駄賃(笑)


今日は、義父のことも実母のことも忘れて、

1日習い事に都内までお出かけします。




在宅ワークの夫と、オンライン授業の息子用のランチ用に焼きそばを作って出かけます。


では、また。






 





シニアライフにオススメ




​母が使っているお薬カレンダーがこのタイプ。便利ですねー♪




​実母が使っているちょっとオシャレな杖がこちら。
折り畳めて軽くて便利です。




​義父が簡単に利用できるように
今回購入しました。
乾電池式で、首から下げて使用します。






一人暮らしの母の見守りに使っています。冷蔵庫の開け閉めで分かります。

 

 

 

 

玉ねぎの微塵切りから 
大根おろしや、山芋のすりおろし
に毎日使用。

洗うのもラクだし、シニア世代におすすめのフードプロセッサー♪

 

 

 

 

年齢とともに、缶の蓋を開けるのが難しくなりました。これは、乾電池式で自動で開けてくれる優れもの!  重宝しています。