快晴で気持ち良い日です。



    

92歳義父と89歳義母と二世帯住宅で
同居する

還暦過ぎの主婦です。

 

ゆるゆるな介護をしつつ

シニアライフを楽しんでいます。

 

 

ブログのジャンルを変更いたしました。

自分の毎日の記録として「暮らし」のジャンルで

書いていたのですが、

ほとんど、義父母と実母のヘルプばかりを

綴っていたので

ジャンルを「介護」に変更しました。

 

 

「整理収納アドバイザー」

「野菜ソムリエ」などの記事は

また別ジャンルで書いていきたいと思います。



 


こんにちは。


この週末、義父の老人ホームに行ってきました。

食事をとっているところを見ようと思い12時半に着いたのに、、義父はもうベッドで寝ていました。


これまでは、長い時間をかけて自分で食べていたのが、ヘルパーさんに食べさせてもらうようになったため、食事時間が短くなってました。


だから、間に合わなかったという、、。


食事内容も、流動食に近くなったため、飲み込んで終わりなんですね。


せっかく、義母を連れて行ったのに、

声を掛けても、ほぼ反応無し。


老衰はかなり進んでいます。



この日の夕方、ハウスメーカーの営業マンが新年の挨拶に来ました。


わが家は、上下分離の二世帯住宅。

築25年で、14年前に外壁塗装の塗り替えをしています。


で、そろそろ塗り替えした方が良いらしいです。


でも、2回目の塗り替えの時には、出来ればリフォームもしたい。


でも、一つ問題が!!


我が家の土地は、隣の義弟家、義妹家も含めて義父名義。固定資産税も義父が支払っています。

義弟も義妹も建物だけ固定資産税を負担。


そして、二世帯住宅のわが家は分離登記しているので、一階は義父のもの、二階は夫のもの。


二階部分の固定資産税しか支払っていないので、金銭的にはかなり助かっていますが、義父名義の一階のリフォームは勝手に出来ないんですね。


これには、少々困っています。


兄弟は仲が良いので相続で揉めることは無いとは思うものの、相続前に二世帯住宅をリフォームして良いものかちょっと考えてしまいます。


お正月の残った食材をせっせと使っています。




これはクリスマスの時に食べるはずだった、コストコパンと生ハム、チーズ。



では、また。



シニアライフにオススメ




​母が使っているお薬カレンダーがこのタイプ。便利ですねー♪




​実母が使っているちょっとオシャレな杖がこちら。
折り畳めて軽くて便利です。




​義父が簡単に利用できるように
今回購入しました。
乾電池式で、首から下げて使用します。






一人暮らしの母の見守りに使っています。冷蔵庫の開け閉めで分かります。

 

 

 

 

玉ねぎの微塵切りから 
大根おろしや、山芋のすりおろし
に毎日使用。

洗うのもラクだし、シニア世代におすすめのフードプロセッサー♪

 

 

 

 

年齢とともに、缶の蓋を開けるのが難しくなりました。これは、乾電池式で自動で開けてくれる優れもの!  重宝しています。