隣のおばあちゃんに

紫陽花をいただいた


7~8年前にいただいて

地植えしてた


おばあちゃんは100歳を超えたご長寿で

わたしのことを

気に入ってくださって

あれやこれや

面倒みてくださって

お花もいろいろくださって

親しくお隣付き合いしていた

その中で

これ、お植えになって!と

紫陽花をくれたのだ

小さな苗木だったが

ちょっとずつ大きくなってきてた

6月の

夫との別れという

自分に起きた

天変地異で

今年はすっかり忘れていて

昨日久しぶりに見たら

枯れてた

もうすっかり枯れ木の束


水をいくらかけてももう死んでる

紫陽花の枯れ木


土曜日の仕事が終わり

一人のリビングで目を閉じて

ソファの上で

じっとしている

永遠にしててても

誰も文句も言わない


つくづく

もうあの人は

この世界のどこにも存在が

なくなり

2階の寝室の棚に

お骨が置いてあるだけに

なってしまったんだな

と思う


ここのところ毎年の

猛暑で

窓から見える紫陽花は

夏場に

水をやらないと葉っぱがしなしなになり

葉が折れてくるので


毎年

パパ!水あげないと大変かも

とわたしが言うと

毎朝水を上げるためにちょっと早起きして

水を撒いていた

紫陽花って正直で

水をあげると夕方には

葉っぱがシャキッとしてくる


今年は夫の不貞や嘘がばれて

一月から

毎日精神的に激しい葛藤を

二人で

繰り返して

紫陽花のことなんて

話題にもしなかった


夫は6月に入る頃には

シワシワのヨレヨレで力なく

微笑むだけで

髪の毛も真っ白になって

どんどん痩せてきてしまい

わたしの話すことに

応える気力もあまりなかった


もう紫陽花をくださった

おばあちゃんも

紫陽花も

夫も

亡くなってしまった


楽しく明るかった幸せな

日常が失われた


ゴミを出した日は


玄関を掃いて蜘蛛の巣

がつかないようにして


雑草を10本くらい抜いて


ちょっとだけ

水を撒いている


うらぶれた未亡人の家に見られたら

悲しいから

体裁を繕ってる

夫がいなくても

ちゃんとしなければ

なんて意志はない


本人達は死んだことにも気づかない

わたしだけがそのことに

強烈にやられている

どれも亡くなったからって

どってことない

ただそこに

夫も紫陽花もおばあちゃんも

二度と

見えないってだけ

そこに何か意味を見出すのは

わたしだけ


取り返しがつかないってことを

思い知るわたしだけ