ご主人がお盆に帰ってくるから

よく迎えてあげてね

などという感じの

世間なんですが


葬儀の時から無宗教です

と言っていたので

一切の宗教的な行事がありません


迎え火とか送り火とか

親戚で集まって

お寺さんに頼んでお経をあげていただくとか

卒塔婆をいただくとか

お墓参りをするとか

食事会をするとか

何もない


自分の実家は父親が

長男だったこともあり

結構きちんとやってました


法事の時は

夏どんなに暑くても

汗ダラダラになって

お坊さんを送り迎えして

お墓に喪服で行って

みんなでお線香に火をつけたのを

分けてもらって順番に拝んだり

お寺が厳しい寒さでもみんな

我慢してお経を聞いていた

食事会も盛大にやってました


普通のお墓参りも

春分の日秋分の日あたりにして

ました


そもそもまだ

お墓がないから夫さんの

納骨もいつになるか

わからない


四十九日とか

関係ないから

今寝室の棚に

置いてそこで眠っていただいてます

ほんとはお墓に入れたくない


位牌もない


親戚からも何も言ってこない

まぁ自殺だったからみんな

何も言えないんでしょうね

わたしがどんな気持ちでいるかわからないから

シーンとしています


夫さん生き返ってほしい

またあの笑顔でただいまって

帰ってきて

妻ちゃん大好きって

言って抱きしめてほしい

もうほんとにそれだけです


わたしは夫さんだけなのに

どうしていなくなってしまったの