週末、友人らを募って、サンフランシスコ・バレエ「ロミオとジュリエット」鑑賞会。


腹が減っては芸術鑑賞は出来ぬと、まずは、牛肉のカルパッチョ、ラザニア、パスタ、ピッザ、サラダで腹ごしらえ。

ただ食べているのではない。

「ロミオとジュリエット」の舞台イタリアに思いを馳せ、その世界観を堪能すべく、イタリアンを食べ、更にイタリアン・ワインを飲む。


準備万端で、会場へ。

開幕後、リズミカルな音楽、しっかりとした舞台セット、鮮やかな中世っぽい衣装。

まるでミュージカルのような2時間半の舞台を終えた後、カーテンコールで事件は起きた。


主要ダンサーが並び、丁寧且つ華麗にお辞儀。

その後、突然ロミオ役のデイビットがマイクを手にした。

通常、バレエダンサーが舞台でマイクを握ることは、たとえカーテンコールでも無い。


観客に対する心からの感謝の気持ちを述べた後、

「今日は、皆様とあることを分かち合いと思います。」

と言うと、肩で息をするばかりで、次の言葉が続かない。


ようやく少し落ち着いたかと思うと、くるっと振り返り、

「ヴァネッサ!」とジュリエット役のダンサーに、差出ましたは、ダイヤのリング。


劇中クライマックスで、互いに相手を追いかけて死を選んだロミオがジュリエットが、

現実世界で、舞台上でプロポーズ。

もう観客一同、拍手と感動の嵐です。


写真、コチラ↓ デイビットのブログ

http://www.sfballetblog.org/2010/05/i-did-it/


シェイクスピアさん、悲劇のはずが、こんなハッピーエンドですよ。

戯曲よりも現実の方が、もっとファンタスティックみたい。