このところ、週末は、ゴルフ、スキー、ワインカントリーでワインテイスティング、SFの地元のカフェやレストランでブランチ等々、北カリフォルニアを満喫して過ごしていたが、そろそろ旅行行きたい病がウズウズ。


で、先週末はSFでのお誘いにゴメンナサイして、カナダはバンクーバーまで、ぶらり旅行に行ってきた。



SFからバンクーバーまでは、片道たった2時間半のフライトなのに、日中の便を使うと、飛行機代が1000ドルを超えるラグジュラリーライン。

でも早朝の便を使うと300ドル代♪

SFを土曜の早朝に出て、月曜の早朝に戻って職場に直行!時間もお金も節約、節約。

土曜日、朝5時半にアパートを出発し、空港で長~いチェックインの列に並び、8時前の飛行機に乗り、お昼前には、バンクーバー市内のホテルにに到着。


午後一杯、バンクーバーのダウンタウンを歩いて観光(美術館、こじゃれたお店、ケーキ屋さん、などなど)


日曜日は、朝9時には、朝食を食べずにホテルを出発。


午前中、マーケット(食べ物、雑貨など)を見物しながら、おいしそうな焼き立てパンで軽く朝食。


午後は、観光バスを使って、スタンレー・パーク(樹齢700年を越える大木、色とりどりの花、水族館、そしてバンクーバーを囲む湾越しに素敵な景色が楽しめる)へ。


夕方には、ダウンタウンに戻って、バンクーバー市内&郊外を一望できる展望台(バンクーバー・アウトルック)からの景色を楽しみ、地ビールのお店で早めの夕食を食べて、ホテルへ。


月曜日は、朝3時にはホテルのモーニングコールでたたき起こしてもらい(二度寝しないよう、セカンドコールまでしてくれた。。)、3時半にはタクシーでホテルを出発、カナダ側でアメリカへの再入国の手続きを済ませて、6時にバンクーバーを飛行機で出発。

8時半にはSF空港に到着し、9時20分には職場について、通常通り業務開始。



週末のお散歩としては、充分過ぎるくらい充実した2日間でした。 



家賃が高いなどの問題はあるようだけど、バンクーバーは英雑誌エコノミストで、何年も世界で一番住みたい街に選ばれている。

安全で、綺麗で、人が優しくて、ワインも料理もスイーツも美味しくて、良い街です!

写真入りの記事は、旅の感動を忘れないうちにアップしよう! 



ところで、SFでは、時間があるのを良いことに、いろんなネットワーキングのパーティーに参加中。

何の共通項もないネットワーキングだと話が続かないのでJapan-connectedのパーティーが多い。

だからかもしれないが、知り合いの知り合いが沢山いて、世界って小さい!と思わされる。

このブログ、もともと「みんなブログ見て見て!」というよりは、コジンマリと続けるつもりだったので、「あらまあ、こことここも繋がっているのね~」なんて思うと、ますます新しい友達にもブログをお知らせすることが無くなった。

そうすると、自分の備忘録以外、ブログの趣旨が見出せなくなっています・・・で、更新をツイツイ怠ると・・・

そろそろブログの趣旨も再考の時期かな~