サンフランシスコから車で3時間~3時間半。
Lake Tahoeというところに、幾つかスキー場があります。
週末を使って、春スキーに行ってきました。

日中気温は10度くらいまで上がるので、さすがにパウダースノーとはいかないものの、雪の量は滑るのに十分。

WONDERFUL SCENES

雪山って綺麗ですなぁ。
右端に風になびくカメラのストラップが写っているのは、ご愛嬌。
山頂まで上がると、風が強くって。体感気温は氷点下。

1つのゲレンデに幾つかコースがあるのですが、ちょっと調子に乗って、一番難しいところに行ってみました。
このリフトで↓

WONDERFUL SCENES

リフトの入り口でも、リフトを降りてからも、こんなオドロオドロシイたて看板が、スキーヤーの恐怖心をそそる。

WONDERFUL SCENES

身の程知らずな、、、いや勇敢な私(笑)
冷や冷やで降りてきたのはもちろん。

こんなおねえちゃん達を見ると、やっぱりここは自由の国アメリカだと、ひしひしと感じる。

WONDERFUL SCENES

いくら春とは言え、雪が積もっている場所ですから、寒いでしょ・・・
一緒に滑っていた日本人男性陣にご意見を伺ったところ、「ここまでやられると、惹かれるというより、やや痛々しい」と・・・
上半身裸で滑っている体格の良いアメリカ人男性も何人がいましたが、確かに、「キャーかっこいいー」っていうよりは、「日本には寒風摩擦という文化がありますが、やってみますか?」、と、教えてあげたくなった。


実はこの旅、いろいろ笑えるアクシデントがあって、かなりの珍道中だったのです。
車がガス欠寸前なのに、ガソリンスタンドが全然見つからなかったり、
道中、レストランでご飯を食べて出てきたら、パーキングに止めていた車のタイヤがぺっちゃんこにパンクしていて、急遽、みんなでタイヤ交換したり、その他、あれこれと。
でも、誰一人怪我することもなく、車の事故もなく、無事に帰ってきたことが何より。
むしろ、アクシデントも、良い友人達と一緒に解決できれば、楽しい思い出になるって再確認できた、とっても有意義な旅でした。