母子学級ではお話のテーマとして、
【お産の流れ】で出産シーンのDVDを見ました。






赤ちゃんの頭が出てきて、、



赤ちゃんも頑張って誕生しようとしている姿にドキドキ、、。感動、、。








あんなに小さいのに、
産まれ方を知っていて


出てくるのに全力精一杯。









私も赤ちゃんがスムーズに出てくる
お手伝いが出来るように、


体を温めて、意気込み過ぎず
出来るだけリラックスして
お産を迎えようと思いました。



副交感神経が有利な時に
陣痛が来るそうです✨






赤ちゃんの頭は小さいけれど、
出てくるところを考えるとなると

とても大きいですよね。




なるべく会陰切開をしなくていいように、
会陰マッサージもいいそうですが、

体を温めることがとっても良いそうです!




硬くて柔軟がない状態。ではなく、
なるべく伸びるようにケアをすることが大事になりそうです✨




そして、
そのDVDのご家族のところは、
旦那さんと、お子さん3女
全員立ち会い出産でした!

すごい〜!



自分の子どもにも色んな経験をしてほしいけど、
立ち会い出産はとてもリアルだからなぁ、、


でもきっと何か感じることは確かですよね〜✨🍀






出産後、お母さんの子宮が
元のサイズに戻るまで約1ヶ月かかるそうです。






お話をして下さっていた助産師さんが、


この時期は養生すること。
そばにいる人に手助けしてもらえるように準備をしておくといい


と、お話をされていたので


彼に甘えれる時は、甘えたいと思います照れ





自分でやる方が早いんだけど、、
お節介する方が、自分の気持ちが
スッキリ自己満足するんだけど、、



それが当たり前になって、
何も出来ない旦那さんになってほしくないので、

普段から、

「ゴミ出しお願いするね!」

「ついでにお風呂洗ってほしいな」と

言うようにしています。



彼はすぐに感謝がなくなって、

やってもらえるもの
自分はしないもの

って、当たり前になっちゃう〜〜!




何も言わずにいると、

寝ている時にも
「◯◯食べたい、作って!」
「やって〜!!」
と言われるようになります😂



そーなると、最近何も言わなかったからなぁ、、と振り返り笑い泣き




可愛く言ってくれると、
仕方ないな〜〜休みたいもんね
ってまだなるところを、


やってもらって当然!!
早くやってよ!みたいな
言い方がイヤだ(>_<)



ん〜〜皆んなそうか
出来ることなら煩わしいことなく
甘えたいか〜〜〜





でも、、、そうはいかぬ(>_<)(笑)




なので、産後のことも視野に入れて
一緒に家のことが出来るように準備しておきたいと思います



現在妊娠さんは、
産後少しでも負担が減るように
今のうちから出来る対策しておきましょう〜〜おねがい