無事娘が産まれて早3ヶ月。

ブログを放置して早3ヶ月w 

忘れないうちに記録のため出産レポ書きます。
(既に若干忘れつつある(^_^;))


〜5月21日(土) ※予定日9日前※〜

朝9:30、旦那を仕事に見送ってすぐトイレに行くとおしるしが!!
出かけたばかりの旦那に電話し、伝える。
でもここから1週間陣痛来ない人もいるからとりあえず冷静に待とうとお互いを落ち着かせる。

そして結局この日からおしるしは5日間続く。



〜5月26日(木) ※予定日4日前※〜

【3:00am】

今まで何度か感じていた前駆陣痛のような微妙なお腹の痛みを感じて間隔を測る。

10分〜15分間隔。

ミッドワイフには4分間隔で1分続く陣痛が1時間続いたら本陣痛だからそしたら電話してと言われていたが、不安と期待でもう電話したくてしょうがない。

がもう少し様子をみる。


5:00am

間隔が7分くらいになってきた。

これはマジのやつだと確信。

旦那にミッドワイフに電話すると伝えるが旦那はまだ4分じゃないと言い張りやめろと言う。

旦那の意見を無視しミッドワイフに電話。
一度来てくれることに。
ミッドワイフ到着後、妊娠してから初の内診。
子宮口チェックは全然痛くない。
子宮口は2-3cm。
まだかかるからもう少しがんばってと言われミッドワイフは一度帰る。

この時の空。

{DA0C5D58-F517-489D-81B6-C044095ABA30}

ちょうど朝日が昇ったころだった。

体力つけるために何か食べてと言われたので、旦那にハムチーズサンドを作ってと頼む。

飲食業の旦那は料理は得意。なはずなのだが、
焦っていたのか、突っ込みどころ満載なサンドイッチが完成。

{F245BE8A-82C0-482E-860D-F643578AB4A5}


まず、多っ!!!!!!!!!

普段大食いだからってさすがに陣痛中こんなにサンドイッチばかりは食べれないです。

そして、マーガリンもマヨも何も塗っていないのでパッサパサ。どうした旦那。

でも突っ込むほど余裕がない。

一つだけ食べる。

ここからミッドワイフに言われた通りひたすら陣痛の間隔が縮まるまでふんばる。


【10:30am】

もう我慢できない。間隔は4分〜5分。
再度ミッドワイフに電話。

すぐ来てくれた。

子宮口は4cm。ここで初めて本陣痛開始とされ、バースセンターに移動となる。

この時点で結構痛い。

{302FF51A-778C-4DEB-87E2-A37BC975F28B}

服は分娩用に買ってあったワンピに着替えて用意してあったバッグを持って、早く行こうと言う私を写メる旦那に若干イライラ。

でもこういう写真は後から見ると面白いwww


【12:00pm】

Zipcarを1日予約して旦那の運転でバースセンターに到着。

陣痛が来たら止まって、また歩いてという感じ。

部屋に入ってとりあえずバランスボールの上に座ってゆらゆらしてみる。結構楽。

もうここからはひたすら耐える。

旦那と廊下をうろうろしたり、

湯船につかってみたり、

ベッドで四つん這いになったり、

腰にシャワーをあてたり、


とにかくその時々の陣痛に耐えるためありとあらゆるポジションをトライ。

このときは陣痛の合間にミッドワイフと会話する余裕もある。

ミッドワイフ「まつ毛長いわねーー」

私「これエクステなの」

ミッドワイフ「えーすごーいナチュラル!」

私「あなたオルソン姉妹に似てるって言われない?」

ミッドワイフ「昔はよく言われた!褒め言葉として受け取るわ!笑」

などというたわいもない話を、

湯船に全裸でつかりながら話す。

時間は刻々と過ぎていき、夕方5時ころになりやっと子宮口は7cm。

サンドイッチ1枚しか食べてないからだんだんエナジーがなくなってきて、気づけば陣痛の合間に爆睡。でも間隔が狭まっているので2分爆睡して激痛で目覚め、耐えてまた爆睡の無限ループ。

旦那は途中昼寝してたけどそんなこと気にしてる余裕はない。

でも基本はそばにいて声かけてくれたり、背中をさすってくれたり。


陣痛はゆっくりだけどだんだん激しさが増していって、気づけば夜21:00。

内診してもらうとついに子宮口は全開寸前。


ここでミッドワイフから、力みたくなったらいつでもいいよとGOサインを出される。


でもなかなかその力みたい感覚がわからない。

何回かプッシュするもエナジーがないしどこに力を入れていいかが分からない。

するとミッドワイフが力を入れるところを指で押さえてくれて私の指を押し出す感覚でって。すごいわかりやすかったからそこからだんだんコツをつかみはじめた。

何回か力むと頭がでてきた!!!!

しかーーーーーし!!!


ここで一番の激痛!!!!

それまでの陣痛より何よりもこの頭が挟まってるときがこの世の痛みではないくらいの痛さ!

ここではじめて「痛〜い」って言ったw

そしてここではじめて、あ、これ無理かもしれないって思ったww

でもミッドワイフの優しい声掛けと心強いサポートで力み続けて、日をまたいだ00:05、娘誕生!!!

出てきてすぐにおぎゃーて泣いて、

すぐにカンガルーケア。


2580gと少し小さめだったため、
通常産後3時間で帰宅のところ、念のためということでそのまま病院に移動になった!

結果ただただ小さめベビーだっただけで、他にはなにも問題なしでした!


カナダに12年住んではじめての入院。

旦那もずっと一緒だし、なにより隣には産まれたての我が子。

なんか楽しい入院でしたww



1日半入院して退院。

腰はぼろぼろ、陰部には違和感、歩くのもままならないまま帰宅w


その日から、私と旦那と娘の3人生活が始まった。




産んでからブログサボってた分、これから少しづつ娘の成長記録書いていこう。

友達が言う通り、あとで見返したら絶対いい思い出になる。devikoちゃん私のやる気を引き出してくれてありがとうw


さー次からは成長記録スタート*\(^o^)/*