今日も雪ゲッソリ大雪ゲッソリゲッソリ


でも天気予報見る限りでは来週にはまたあったかく春らしくなるみたい

旦那が一生懸命働いてくれてるおかげで、
のんびり安静な妊婦生活を送れてるから、雪でも雨でも気温マイナスでも外に出なければいいことだから私にはあんまり関係ないのですけどね


ありがとう旦那ちゃん




さてさて先週の話になるんですが、

私が赤ちゃんを産む予定のトロントバースセンターに見学に行ってきました

うちからは車で15分~20分くらいかな?

2014年にできたばかりの綺麗な建物。


バースセンターはミッドワイフたちが管理しているいわゆる助産院の進化系みたいな施設で、
妊娠中母子共に健康で何も問題がない妊婦さんたちだけがそこで出産する権利があります

病院ではないので無痛分娩や帝王切開などの医療的処置はできません。

そして産後は問題なければ最大4時間後に帰宅

最初はそれが1番怖くて、病院とバースセンターで迷ってましたが、
まー健康な妊婦さんと赤ちゃんたちはそれができるからそういうルールなんだろうし、
みんなやってるなら自分もできるだろうってことで バースセンターに決めました


旦那はなぜか最初からバースセンター押し

産むのは自分じゃないから産後4時間で帰宅でも君にはそりゃ~関係ないよね~


でもこのバースセンター、とにかく綺麗で、
それぞれの分娩室も広くてホテルみたい


{1F8A8705-CD4B-450F-8699-C37968900E05}



{F7DA3072-2135-4BF6-B9EB-B29E5F9100A1}


{B19C321F-F155-43F4-88CF-9369F7350E32}



{08A1F303-F06D-4F46-9992-F4D05E3B6DE2}



{38275077-2281-4D9D-82F9-8B3B38E75055}



キッチンはいつでも誰でも使い放題。
冷蔵庫、オーブン、トースター、電子レンジ、コーヒーメーカー、ポット完備。
ベーシックな食器も紅茶もコーヒーも。

旦那に言ったら、

「らーめん食べれるじゃん 」

(旦那はトロント市内のラーメン屋で店長してます。麺でできてるんじゃないってくらいの麺好き特にらーめん好き)


人が陣痛で苦しんでる横でらーめん食べるつもりだこいつチーン

でも苦しい中一口ちょうだいって言ってる自分も目に浮かんでしまうニヤニヤ




全部完全個室で、どでかベッドに暖炉にバスタブ、シャワー、トイレもあって

ゲスト(立ち会う人)も何人でも呼んでOK


陣痛も分娩も産後処理もすべて同じ部屋で行います。


まーこのキレイさと充実さがなきゃそもそも産後4時間で帰宅させらられるバースセンターを選んでませんが




でもでも見学して、
ここで出産という人生で初めての大切な経験をすることが今までよりも数倍楽しみになりました




来月中にはここでお腹の赤ちゃんに会うんだって思うと本当に不思議なかんじ。



明日から9ヶ月




どきどきわくわく