こんにちは!
お盆期間中も仕事の休みなく
子どもたちはわたしの実家に行っているため
夜勤明けでひとり時間♡


さてさて、我が家の長女猫Hinaさん。
とっても運動音痴で
とっても不器用なわけでして
本人も運動は嫌いじゃないけど苦手←
わたしは文化系の道へ進むと決め←
4月から小学校の合奏部に入部**
(2年生からずっと4年生になったら
合奏部に入る!と楽しみにしていました◡̈♥︎)

合奏部については後ほど
経過も書きますが、
まず8月2日にはピアノの発表会がありました★


カワイ音楽教室に通い始めて4年。

なんと次女は1年も経たずに

7月でピアノを辞めました( ¯•ω•¯ )


長女は辞めない!と根性を見せて

頑張っています(๑•̀ㅂ•́)و✧


不器用なもんでね、

しかも練習も適当な感じで…( ๑´•ω•๑)

ピアノの発表会の曲も全部弾けるかわからず、

先生に途中までにしようか…って

言われていたんだけど、

お父さん決めた曲を最後まで弾けるようになる

     努力もしないで諦めるな!

     だったらピアノ辞めなさい!

って旦那に怒られて、

そこからなんとか頑張って、

猫全部弾けるようになった!

って7月半ばくらいに嬉しそうに言ってきて、

練習する大切さとか努力することの大切さを

実感してくれたのであれば良かったよ。


そんなこんなで今年のピアノの発表会は終了**


ワンピースも靴も得意のSHEINですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

レース部分が思いの外薄々で、

下着着せないと透けちゃうして、

仕方なく下着着せてます( ꒪⌓꒪)


靴は買って正解!可愛い!♡

来年の発表会でも履けるように

大きめで買いました◡̈♥︎





そして翌週の8日には

オーケストラフェスティバルという

市内の小中学校の合奏部が集まり、

発表会をするというもの。

(3年ぶりの開催だそうです)



パートはクラリネットなんですが、

不器用娘にはハードルが高い

楽器だったのかな…と( ๑´•ω•๑)


指も短いからキイをうまく押さえられず

まだ出せない音もあるし、

何より曲も全部覚えきれてない…(´°Δ°`)


わからないところは

演奏するふりしているとか…( ๑´•ω•๑)

まぁ基礎練習から始まって

曲に入ったのは7月だし

仕方ないのかなんなのか( ˘•ω•˘ )


わたしも旦那もがっつり運動系だったし、

特設合唱部くらいだったから

楽器とか全然わからない\(^o^)/←





4月に入部してパートが決まったのは4月末。

パート希望票もなんの相談もなく書いてて←



一番最初は

①ホルン

②チェロ

③空欄


最初はバイオリンがやりたかったそうなんですが

なぜかバイオリンではなくチェロwww


中学では吹奏楽部に入りたいみたいだから

弦楽器だと新たに覚えなきゃいけなくなるし、

不器用娘には大変なんじゃないのかな?と

長女と話して、

管楽器で希望を出すことに。


でもバイオリンは人数(たくさん)だけど

その他の楽器は1人とかでかなり高い壁!


YouTubeとかで実際の楽器の音とか

演奏してるところを見てもらって、

①ホルン

②クラリネット

③オーボエ

で提出することに。


管楽器のみ、弦楽器のみの希望はダメって

書いてあって、

先生にダメって言われたら

オーボエを消してチェロって書き直しな!

って言いましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)



次の部活で実際に上級生が

それぞれの楽器を演奏してくれたそうで、

変更があれば書き直すように言われたそうで、

①クラリネット

②オーボエ

③トランペット

に書き直してきた!と言われましたΣ(OωO )


え⁉︎ホルンどうしたの?www



で、その次の週からオーディションが

始まったらしくて、

楽譜を見てリズムのテストとか

ピアノ習っている人は

今練習している曲を弾いてとかあったらしい。


ピアノの演奏については事後報告で←

まだレッスンで2回くらいしかやってない曲を

持って行ったらしい…( ꒪⌓꒪)


もちろん弾けなかったらしいw


お母さん始めたばっかりの曲弾けたの?


猫全然弾けなかったー


お母さんピアノ弾く子、

     みんな上手に弾いてなかった?


猫みんな上手だったよ!


お母さん確かに先生から今習ってる曲って

    言われたかもしれないけど、

    もう弾ける曲とか

    完成間近の曲持って行く方が

    良かったと思うよー


猫あっ、そっかー



あほか。笑

バカ真面目に持って行くところが

うちの長女なんだよなー笑


この時点でわたしは

クラリネットは落ちたなって思ってましたw

オーボエだってやりたい子いるだろうし、

トランペットなんて人気じゃん?

まぁ最初はバイオリンやりたいって言ってたし

バイオリン頑張ってもらえればいいか、

くらいに考えていましたwww←ひどいw



パートが決まった日、

長女から猫クラリネットに決まったよ!

ってLINE来てて、

うそ!まじで⁉︎って送ってしまったw


ちゃんとそのあとおめでとう!って

言いましたwww




クラリネットに決まったら決まったで、

何準備するのかもわからず、

長女も曖昧な感じで言ってくるから、

お母さんお便りとかないの?

     適当に買って要らなかったとか

     違うものだったとかだと困るんだけど!

しかも急に言ってくるからイライラ(#^ω^)


猫Hちゃん(5年生)が必要なもの

    メモに書いてくれるって。


なんやねん(#^ω^)


で、5年生の子がGW明けにメモをくれて、

次の週末買いに行こうって言ったら言ったで、

猫明後日の練習までに持ってきてって…


はぁ?(#^ω^)

平日ですけど!働いてますけど!

学校から借りれないの?(#^ω^)


猫学校からは借りれない。


なんでよ?

てかお便りとかはないわけね←

上級生のメモを頼りに準備しろと(#^ω^)


次の日旦那が午後出だったから

仕事前に買いに行ってくれましたが。






そしてリードですよ!

毎月1枚学校から支給されるそうなんですが、

1枚で足りるわけがなく…


なんならすーぐだめにしてきて

リードは楽天で購入。

10枚なんてすぐなくなります( ꒪⌓꒪)




学校のやつと同じ青箱の2 1/2です。

もうないからまた買わなきゃー( ๑´•ω•๑)


わたしのともだちが高校時代

ファゴットやっていて、

長女がクラリネット始めた話をしたら、

悲しい木管はリード代がかかるんだよー

って言ってたから仕方ないけどさ。


でもダメにする頻度が異常!

初心者あるあるなのかな?



楽譜を貼るスケッチブックもサイズわからず、

とりあえずカワイでもらったA4持ってったら

先生に小さいって言われたとか。

じゃあお便りでサイズ

知らせてくれよな(#^ω^)


ダイソーでB4急いで買ったよ(#^ω^)


なんでそんな急なの?(#^ω^)


チューナーもあればってなっていたけど

結局必要だ!欲しい!って言い出して、

しかもみんなYAMAHAだから

YAMAHAがいいとかさ!


これのアイボリーです★

SEIKOの方が安いし可愛いし

こっちが良くない?って言っても

猫みんなYAMAHAだから!と( ꒪⌓꒪)




そして6月末に合奏部の保護者会。

コンクールでの衣装や今後の予定などの話。


その保護者会の要項に

各楽器の準備物とか書いてあった( ¯•ω•¯ )


え、遅くない?←

2ヶ月近く楽器使ってますけど。


保護者会のあと、

子どもたちの練習を見学したんだけど、

案の定うちの子ひどくて…(´°Δ°`)


ひとりだけピーピー高い音出してんの( ¯•ω•¯ )

人よりも覚えるの遅いし

明らかに練習不足( ꒪⌓꒪)


本人もさすがにやばいとは思っていたみたいで、

帰りに2月の誕生日プレゼントを

前倒ししてクラリネットがほしいと。

(本当はクリスマスにサンタさんに

お願いするつもりでいたんだけど、

サンタさんは前倒しで

来てくれないからね。笑)


学校から借りて帰ることもできるのですが、

(1回持って帰ってきたことあります)

学校のはYAMAHAのちゃんとしたやつだし、

学校の備品を壊す可能性もあるから

あんまりみんな積極的には持ち帰ってないし

わたしも持って帰ってきてほしくない←


壊したりしたらまじで震える( ꒪⌓꒪)




誕生日プレゼント前倒しで

クラリネット買うことを

実家でじぃじばぁばに言ったら

おじいちゃん練習頑張ってるんだから買ってやる!

ってじぃじばぁばが出資してくれました(꒦ິ⌑꒦ີ)


ありがたい(꒦ິ⌑꒦ີ)


買ったのは入門用のクラリネットです**



譜面台もついてるし、

一応安っぽいけどスワブも

コルクグリスもついていました◡̈♥︎



リビングでいつも練習するんだけど、

うさぎトイプードルテレビ全然聴こえない‼︎

って妹たちから大ブーイングですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


やっぱり学校のちゃんとした

クラリネットに比べると

最初は上手に音が出せなかったけど、

最近ではこの練習用のクラリネットでも

スムーズに音が出せるようになってきました★


来月のコンクールまでには

出せない音が出せるようにすることと、

全部曲ができるようにすることだそうです**



ちなみに曲は

ベートーベン交響曲第5番「運命」です。



めちゃくちゃ有名曲!笑


実際8日の演奏は音酔いしそうな感じ…苦笑

ぷわぁ〜んぷわぁ〜んっていうwww


長女が自分たちの演奏と

YouTubeのベト5を両方聴いて、

猫全然違うね!笑

って言ってましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


そりゃそうだろうよwww




コンクールの衣装は楽天で購入しました★

学校からもレンタルできるんだけど、

クリーニングかけて返却とか

めんどくさすぎるのでꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)



このショップさんは安く買えて助かるー♡




すごく長々と書いてしまいましたが、

何をやるにも大変ですねっていう…( ๑´•ω•๑)


ピアノは個人戦だけど、

合奏は団体戦だから頑張ってもらいたいです**



では(*θ∀θ)ノ




イベントバナー