経皮毒を避けて、心地よく暮らすために】の記事で、予告していた布ナプキンについて書きます。

 

 

アレルギー性皮膚炎になったことで、日常生活で食べたり使用したりする物の中には、人間の身体の害になる様々な汚染の原因があることを知りました。その汚染がたくさん溜まっていくことで、病気の発症につながります。

 

 

汚染の原因の1つには、化学物質も含まれます。女性が使用する生理用ナプキンにも、高分子ポリマー・漂白素材・香料など化学物質が使われています。

 

 

そして、身体の経皮吸収率は、場所によって違います。

腕の吸収率を1とした場合、

足の裏0.14倍

手の掌0.83倍

背中1.7倍

頭部3.5倍

脇の下3.7倍

おでこ6.0倍

頬13・0倍

男性の陰嚢42・0倍

女性の陰部50.0倍

だと言われています。

 

 

女性の陰部50倍って、他の部位に比べてとんでもなく高いんですよ。なので、まず布ナプキンに変えました。

 

 

布ナプキンって聞くと、まず、洗濯が面倒くさそうって思いますよね。私も導入するにあたって、そこが一番引っ掛かりました。その頃はまだ実家住まいだったので、何かと布ナプ生活は手間が掛かりそうだったんですよね。あとは、漏れるんじゃない?って不安ですね。

①洗濯がめんどくさい

②漏れるのが心配

デメリットは、大きくこの2つだと思います。

 

 

じゃあ、使ってみての実際のメリットは何だったかと言うと。

・デリケートゾーンの不快感が激減

・かぶれない

・生理痛が激減

なので、

・生理がくるのが以前ほど嫌じゃなくなった

 

 

女子にとって憂鬱な1週間がなくなるって、大きくないですか?毎月約1週間は、不快感にイライラして生活していたのに、それがなくなって、ひと月まるっとHappyで居られるって最高です♪

 

 

デリケートゾーンの不快感やかぶれがなくなったのは、使った布ナプキンの素材の良さもあったかもしれません。私が布ナプ生活を始めた時は、一気に全部セットになってるものを3万円くらいで、Kotori worksさんで購入しました。6~7年使ってるんですけど、破れたりとかしないし、丈夫です。8年くらい使えるらしい。次回もこちらで購入すると思います♪初期費用はある程度しますけど、長く使えるし、健康用品と思えばとっても良い商品です。

 

 

 

 

 

 

とにかく、使い捨てナプキンにありがちな、あのベタッと張り付く感じがないし、ムレもあまり気にならないんです。それだけで、生理中の憂鬱を半減してくれました。快適です♪

 

 

さらに、こちらの布ナプはデメリット①の洗濯が面倒っていうところを、少し楽にしてくれます。思ったより楽に汚れが落ちるんです。素材にこだわっていらっしゃるようでありがたい!まぁ、手間は手間なのですが;我が家は洗濯洗剤もマグネシウムなので、アルカリウォッシュでつけ置きして軽く手洗いしたら、洗濯機に放り込んじゃいます^^;
 

 

生理痛については、プロスタグランジンというホルモンと血行不良などが影響しているそうです。プロスタグランジンが子宮の収縮を促し、経血を排泄させようとするのですが、その量が多いと収縮力も強くなり痛みがでます。さらに、冷えによる血行不良があると、プロスタグランジンの分泌量も増え、排泄されづらく、痛みの原因となります。

 

 

生理痛が激減した理由はよく分かりませんが、精神的なものもあったのかなぁ。布ナプで快適生活だとイライラしないから、自律神経にも良くてホルモンバランスが整うのかも♪

 

 

あと、同時に漢方を飲み出してたので、冷え体質が改善されてたのもあるかもしれません。布ナプだけで冷え症改善とまではいかないでしょうけど、ムレてベタッとするってことがないから、それによる冷えも、使い捨てナプキンよりは少ないんですかねぇ。

 

 

デメリット②の気になる漏れの心配ですが、

・そもそもナプキンにつく出血量が減る

というメリットがあるんです。これは、経血コントロールというのが自然とできるようになるからだと思います。経血コントロールとは、骨盤底筋や膣の筋肉を鍛えることで、垂れ流し状態にならず、トイレに行った時に経血を出せるようになることです。

 

 

解剖学的に賛否両論あるようですが、私の体感としては、出血量が減るかどうかは分からないけど、トイレ行った時に経血が出るので、布ナプキン自体をあまり汚さないんですよね。なので、替えを持って行くこともほぼないです。

 

 

経皮毒も布ナプ効果も賛否両論ありますので、この記事は私の実体験による主観で書いてます。結局、体感で自分が心地好く過ごせる健康法を選ぶのがいいと思いますので、無理のないように取り入れることをおすすめします^^