2013/10/11(金) ~ 19(土)
フランス・パリ & イギリス・ロンドン
ビジネスクラス と 787 に乗ってみたい!の旅
(3) JL413 成田⇒ヘルシンキ ビジネスクラス
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
旅行記、
ビジネスクラスと787に乗ってみたい!の旅
その 3 です♪
☆前回のお話はこちら☆
【旅行】フランス (2)サクララウンジ (成田空港 国際線) (2013/10)
☆フランス旅行記の一覧はこちら☆
フランス旅行記の一覧
☆これまでの旅行記録はこちら☆
これまでの旅行記録一覧
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
さて、そろそろ搭乗開始です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/8e/c8/j/o1280085014259448931.jpg?caw=800)
成田国際空港
Narita International Airport
から、
フィンランド
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港
Helsinki-Vantaan lentoasema
Helsinki-Vantaa Airport
へ向かう、JAL 日本航空
JL413 NRT⇒HEL
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/62/01/j/o1280085014259449023.jpg?caw=800)
貧乏底辺サラリーマンの憧れ、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/8e/c8/j/o1280085014259448931.jpg?caw=800)
成田国際空港
Narita International Airport
から、
フィンランド
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港
Helsinki-Vantaan lentoasema
Helsinki-Vantaa Airport
へ向かう、JAL 日本航空
JL413 NRT⇒HEL
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/62/01/j/o1280085014259449023.jpg?caw=800)
貧乏底辺サラリーマンの憧れ、
ビジネスクラス♪
『C』の文字が輝いて見える。。。
※ Y … エコノミークラス、
C … ビジネスクラス、
F … ファーストクラス
ゲートを通り、ボーディングブリッジ に向かう途中、これから 10時間 お世話になる機体が正面から見えました♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/5b/c8/j/o1280085014259449090.jpg?caw=800)
青い空、白い雲、白い機体♪
そして、いざ搭乗!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/47/17/j/o1280085014259449124.jpg?caw=800)
機材は、とうとう乗れた、
ボーイング 787-8!!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/4f/f1/j/o0850128014259450183.jpg?caw=800)
この時は、まだ 787 の ビジネスクラス には、フルフラットシート が導入されておらず、
『C』の文字が輝いて見える。。。
※ Y … エコノミークラス、
C … ビジネスクラス、
F … ファーストクラス
ゲートを通り、ボーディングブリッジ に向かう途中、これから 10時間 お世話になる機体が正面から見えました♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/5b/c8/j/o1280085014259449090.jpg?caw=800)
青い空、白い雲、白い機体♪
そして、いざ搭乗!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/47/17/j/o1280085014259449124.jpg?caw=800)
機材は、とうとう乗れた、
ボーイング 787-8!!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/4f/f1/j/o0850128014259450183.jpg?caw=800)
この時は、まだ 787 の ビジネスクラス には、フルフラットシート が導入されておらず、
JAL SHELL FLAT NEO
でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/33/bb/j/o0850128014259450201.jpg?caw=800)
こんな感じで、リクライニングを倒すと、微妙に斜めに留まるシート。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/2d/e1/j/o0850128014259450234.jpg?caw=800)
でも、いろいろと設備は整っていて、不便はしません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/4f/e0/j/o0850128014259450262.jpg?caw=800)
シートには、クッション と ブランケット がプリセット。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/94/3d/j/o1280085014259449226.jpg?caw=800)
個人モニターの画面は結構大きくて、横には マガジンラック が。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/82/8d/j/o1280085014259449352.jpg?caw=800)
足元も広々。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/2c/d3/j/o1280085314259449834.jpg?caw=800)
2-2-2 のシート配置で、横幅もゆったり。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/c0/85/j/o1280085014259450049.jpg?caw=800)
離陸前に
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/33/bb/j/o0850128014259450201.jpg?caw=800)
こんな感じで、リクライニングを倒すと、微妙に斜めに留まるシート。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/2d/e1/j/o0850128014259450234.jpg?caw=800)
でも、いろいろと設備は整っていて、不便はしません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/4f/e0/j/o0850128014259450262.jpg?caw=800)
シートには、クッション と ブランケット がプリセット。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/94/3d/j/o1280085014259449226.jpg?caw=800)
個人モニターの画面は結構大きくて、横には マガジンラック が。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/82/8d/j/o1280085014259449352.jpg?caw=800)
足元も広々。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/2c/d3/j/o1280085314259449834.jpg?caw=800)
2-2-2 のシート配置で、横幅もゆったり。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/c0/85/j/o1280085014259450049.jpg?caw=800)
離陸前に
アメニティ
が配られたんだけど、この時は、ビジネスクラス の アメニティ は ポーチ入り ではなく、CAさんがカゴに入れて配るスタイルでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/85/cf/j/o1280085014259449384.jpg?caw=800)
そうこうしているうちに、ボーディングブリッジ が機体から離れて…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/ae/03/j/o1280085014259449165.jpg?caw=800)
いざ出発!!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/f2/97/j/o1280085014259449476.jpg?caw=800)
787の特徴でよく言われるのが、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/85/cf/j/o1280085014259449384.jpg?caw=800)
そうこうしているうちに、ボーディングブリッジ が機体から離れて…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/ae/03/j/o1280085014259449165.jpg?caw=800)
いざ出発!!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180903/07/kana1004alice/f2/97/j/o1280085014259449476.jpg?caw=800)
787の特徴でよく言われるのが、
「音、気圧、湿度が快適」
「787は本当に静か!!」
…と、ちょっと感動しながら、長いフライトが始まりました。
(4) に続く☆