Como vai?


全部で10回だったエクステンションカレッジの講座の復習中なのですが、ちと飽きてニヤニヤ


Kindle(Amazonの電子書籍アプリ)からポルトガル語の絵本をダウンロードしました。
109円のところAmazonポイントを使って無料。





desistir  de~     ~を断念する

アヒルの親子が散歩中、何度も強風にやられそうになりながら、諦めず目的の池に行くという話。


ポルトガル語と日本語訳がついていたのでざっくり読めて

何といっても絵本だから

話も単純で繰り返しが多くて
基本動詞が出てきて
文法も難しくなく

良い勉強になりましたカナヘイきらきら




ノートに書き出しました。

手で書いたり、声を出して読むって有効ですよね。



絵本だから文法も単純なのですが、1つだけむむっ、となったのは…

levantarem

原形はlevantar
levantar-seで起き上がるの意味だから

levantaremの法や自制を知らなくても読めるのですが、気になるじゃないですかキョロキョロ

文法のテキストを調べてみると

「接続法未来」


10回の講座は初級クラスだったから、接続法までは出てこなかったのですが、

う~ん、先が長いと痛感ゲロー



まぁ、楽しみながらぼちぼちやっていこうつながるうさぎ



Tchau!