Como vai?



畳1畳分くらいのスペースがあればできる、朝やりたいヨガ。

私もだんだん習慣になってきましたニコニコ


太陽礼拝カナヘイきらきらカナヘイきらきら






これはホントにお勧めですつながるうさぎ

(礼拝てっも妙な宗教じゃないです)





(画像はYoginiより)

色んな流派があるようですが、私は基本、このスタイル。

呼吸とポーズをあわせて、流れるように連続して3回繰り返します。
この雑誌には「慣れたら10回」って書いてるけど、真面目にやったら、3回でもかなりきついです。

目標は10回、いつの日かとびだすうさぎ1


肩甲骨を広げたり、前屈、腕立て伏せの形があったりで背骨や筋肉へのアプローチも入ってて良いと思うんです。
3回やっても5分あればできるし、その場でさくっとできるし。

最後の三角のポーズはきつかったら、膝を曲げてもOKで、お尻をなるべく後ろにひいて伸ばすのがポイント。

あとは、ヨガでは殆どのポーズに共通ですが、肩の力を抜いて首を長くする…これはヨガの先生がレッスンで何度か必ずかけてくれる言葉。

肩の力を抜くのは走りでも大切ですよね。


YouTubeでもたくさん太陽礼拝が紹介されてますが私がお手本にしてるのは、

Akiko Nakamuraさんの
「朝ヨガ  お家で太陽礼拝A

http://youtu.be/hcOdCYRgkig

(腕立ての形から足を前に出すとき、ジャンプできなくても、ずるずると片足づつ前にもどす、でOK)




Tchau!