一人娘の子育てと資産運用をこよなく愛する

パート看護師です

アラフォー夫婦と小3女子の3人家族

2010年〜株主優待投資を開始
2020年〜優待&配当金目的の投資に路線変更
2023年〜単元未満株取引もはじめました




今週の​かぶミニ


今週は
トクヤマ・日本エスコン・岩谷・ニデック
東ソー・日本酸素HLDGS・LIXIL
を買いました


ぽってりフラワーポートフォリオ



ぽってりフラワー配当


取得額ベースの配当利回りは

2.92%→2.91%になりました



 

 TODAY'S
 
​資産運用EXPO


今日は

馬渕磨理子先生のお話を聞きに

資産運用EXPO春に行ってきました



テーマは

「2024年注目セクター」




私の投資お手本は桐谷さんなので

これまでセクターなど

微塵も気にしたことがなかったのですが


かぶミニで

色々な銘柄を買えるようになったため

プロが注目するものが気になった次第です




私が今年買おうと思っていたセクターは3つ


しかし

馬渕先生には全く

注目されていませんでした💦



なんというか

選んだ理由を聞いていると

考え方が真逆びっくり


どうりで被らないわけだ



でも

理由を聞いてなるほどと思えたので

参考にさせていただきますウインク



それから

DOEに注目する」

というアドバイスもあったので

銘柄選びの際に意識しようと思います





今日は車で行ったのですが

馬渕先生のお話だけ聞いて

1時間で出てきたので

駐車場代も500円でした


電車より楽で安かった拍手





私がビッグサイトにいる間

娘は虹の下水道館で待機

娘がそこに3時間以上滞在したので

私の方が待たされました💦


体験型の展示は先着順なので

朝から行くのが良さそうです🌈





それから

東雲のイオンでランチしてハンバーガーナイフとフォーク




前から気になっていた場所へ移動

ここに寄ることも想定して

本日は車でした



こじんまりとしているので

入った瞬間は

10分くらいで帰るかなと思いましたが

結局1時間も滞在してしまいました



投資のヒントになるかはわかりませんが

お勉強になりました




疲れたので

夕飯はテイクアウト寿司


もちろん昼も夜も優待です



やっぱり桐谷さんには

足を向けて寝られませんおねがい