自己肯定感0、

何のとりえもない

汚部屋暮らしのシンママが

コツコツ部屋を片づけて

50歳で起業!

 

 

汚部屋出身☆井上ママこと

東大阪市の

 

 

整理収納アドバイザー
井上かなこです!

 


きまじ過ぎて

他人のことを考えてばかり

 

本当の自分を

見失ってしまった

そんな不器用なあなたと

 

 

片づけを通して

自己開示

 

 

不要な物と

ココロの荷物を

一緒に手放すお手伝いを

しています!

 

 

星探し物でいつもイライラしている

星何年も物が捨てられず悩んでいる

星どこから手をつけていいか分からない


 そんなあなたの人生を

変える!

最初のステップは

お友達登録から。


汚部屋診断チェックシート

プレゼント中🎁  

こちらをポチっとしてくださいねベル

下矢印下矢印下矢印

 

 

 
 
50代女性、片づけのプロと一緒に写真整理にチャレンジ!
 
皆さん、こんにちは!
井上ママですおねがい


今回ご紹介する訪問お片づけサポートは写真の整理です。



お客様データ

奥様 50代主婦

ご主人様、中学3年生の娘さんと3人暮らし。



まずはどれだけ写真をもっているか把握するためにお家にある写真を全部出して頂きました。




たくさんあるんです、、
何度も何度も捨てようと思って1人でやってみたんですが、写真を見るたびに感情が入り捨てられないです。

でも、このままじゃいけない。

かなこさんに背中を押してもらいたくて、、


と、事前にお悩みをお聞かせ頂きておりましたが、、



嫁がれた2人の娘さんも入れるとご家族は5人。
きっと多いのだろうと思っていましたが、想像以上でした爆笑



片づけようと思ったきっかけは他にもあった。


実は他の目的もお考えだった奥様。
写真を保管していたクローゼットにスペースを作り、お仕事の書類を収納したかったんです。


クローゼットがパンパンでもう何も入らない泣き笑い
この写真を整理して収納スペースを作りたいとのこと。


アルバムに整理されている写真はひとまず後にして、もらったまま袋に入ってる状態の写真は袋からどんどん出していきました。



ネガもたくさん残されていましたが、
何の写真か分からないし現像することも無いので処分します。




1枚ずつ手に取り、要・不要の判断のサポートを3時間させて頂きました。




ではここからは写真を整理する3つのコツをご紹介しますねウインク


 
写真を手放す3のコツ!
 
コツ1
不要な写真の選び方

  • ピンボケや似たような写真
  • どこで撮ったか分からない風景の写真
  • 関係が遠い人、誰か分からない人の写真

コツ2
すでにアルバムに入ってる場合
  • 全体的に大事な写真の入ったアルバムはアルバムごと残しておく
  • 一部だけ大事な写真がある場合は剥がしてバラす

コツ3
処分する方法
  • アルバムごと家庭ゴミに
  • 顔が気になる場合はシュレッダーで
  • 神社やお寺のお焚き上げで

最後に、
写真を整理することで得られる効果は、
  • 見やすい形になる
  • 家族に引き継ぎしやすくなる
  • 管理しやすくなる


写真が捨てられなくてお悩みの方は以上のことを踏まえて是非チャレンジしてみてくださいね。


ただやみくもに片づけはじめるよりも断然効果がありますよウインク


以上、ご参考になれば嬉しいです



では今日も
素敵な一日になりますように飛び出すハート





訪問お片づけサポートの料金、詳細は
こちらのメニューからご覧ください。




お片づけのお悩み、
収納のご相談などLINEから
お気軽にお問合せくださいねグリーンハーツ

今なら汚部屋診断チェックシートも

プレゼント中です🎁  


お友達登録はこちらから💁‍♀️

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。
 

 

こちらもポチっとしていただけると

嬉しいです♪

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村