2019年の梅干し記録。

6月終わり、値引きの梅をゲットしました😍
レシピは[伯方の塩]を参照。 
初めてジップロックで作ったー!
合わせて2㌔。


15%

梅酢上がってきた✨

12%

梅酢上がってきた✨

赤紫蘇が出た6月終わり〜7月初め。
2キロ分が直売所で売ってました。←お店の人が言ってた

どっさり!


7月初めまでには買ったほうがいい!
買ったの7月10日くらいだったけど、スーパーでもう取扱してなくて
探し求めてやっとゲットできたのだー

ちぎって重量測り、塩分15%と12%計算しておき。
しっかり洗ってサラダスピナーで水切り→タオルでさらに水気をとりました。
くるくる〜



塩いれてしばらく揉んでると水気がこんな!


二種類の赤紫蘇。

7月中旬、梅と合わせました。
左15%だけど、シワシワしてるおねがい

そして8月上旬、梅雨あけて干しました〜
100均すだれを使いまして

↓加工なし
食べたらみずみずしくておいしい😍

干して太陽光浴びせると
殺菌
塩気がとれてまろやか
になるそう。


↓三日後
夕方写真撮ったから比較しにくいけど
色が薄まりました。

味はピカイチ!

来年も作ろうかなニヤリ