主人が退院して1週間がたちました。 | 【東京・武蔵野市】アトピーや肌荒れのお悩み改善!素肌を健康に導くナチュラルコスメ作り教室

【東京・武蔵野市】アトピーや肌荒れのお悩み改善!素肌を健康に導くナチュラルコスメ作り教室

アトピーで悩む方たちに向けて、
ナチュラルコスメ作りを学んで素肌に自信が持てるスキンケア術を開催しています。
初めての方も、お子様とご一緒でも、お友達同士でも
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

2月26日

無事に主人は退院できました。

 

 

去年の8月2日に

突然倒れて

 

命の危機にさらされましたが

手足が不自由なものの

意思疎通ができて

過去の記憶などもちゃんと

覚えてて

 

7か月ぶりに

囲む家族の食卓です。

 

 

 

またこういう日が

戻ってきて本当に

嬉しい飛び出すハート

 

 

 

退院した日は

いろいろと手続きなどで

慌ただしく日中は過ぎ

 

 

みんなが帰られたあと

オムツを見ると

大量の便がアセアセ

 

 

 

薬のせいか

軟便で処理が大変でした。

 

 

 

夜ベッドに寝かせるのも

娘と二人がかり。

 

 

 

慣れない介護で

全て終えたのは夜の11時半。

 

 

 

もうくたくたで

「これがずっと続くのか」と

思うと

不安でしかありませんでした。

 

 

 

翌日は

ディサービスへ

行ってくれてたので


その間は

レッスンして

家事して


自分の時間も欲しいから

確保して



まあまあ忙しい笑い泣き

 

 

 

移乗はまだ

二人でやらないと

不安な部分もありますが

 

初日ほど疲れず

 


主人も21時にはベッドへ

行ってくれたので

 

 

夜の時間も

ゆったり過ごすことができました。

 

 

 

 

 

三日目は

訪問リハビリがスタート。

 

 

 

 

移乗の練習を

何度もさせてもらい

 

 

コツを掴めて

夜の移乗は一人でも

出来るようになりました!!!

 

 

 

 

あんなに

病院で指導受けてたときは

出来なかったのに

 

 

こんなに

スムーズにできるように

なれた自分に

びっくり。

 

 

 

 

主人は

「リハビリを増やしたい」と

いうので

 

 

ディサービスの

回数を減らして

 

 

 

リハビリできる

施設へ移行する予定。

 

 

 

 

木曜日の

訪問リハは

家の廊下を歩きました。

 

 

 

足首のみの

装備をつけて

行いましたが

 

 

途中でマジックテープが

はがれて

 

 

ほぼ支えのみで

歩いてましたびっくり

 

 

 

 

家でできる

ストレッチなども

教えてもらい

 

 

麻痺で固くなっている

筋肉が少しでも緩んで

楽になれるように

サポートしていけたらと

思ってます。

 

 

 

 

金曜日は

ディサービス。

 

 

 

居ない間は

学びの時間。

 

 

 

「食事改善プログラム」に

申し込み

一から食事内容を見直す

一大決心をしました。

 

 

 

 

 

絶大な信頼をおける人に

サポートをお願いしたので

 

 

 

これからの

変化が楽しみです!!!

 

 

 

 

 

今までみたいに

ゆっくりドラマを見たり

ブログを書いたり


時間を作れなくなってしまったけど

 

 

またこうして

家族で過ごせることが

嬉しい。

 

 

 

いろいろと

下の世話などで

大変なことも

あるけれど

 

 

大変さを上回るぐらいの

嬉しさがあります。

 

 

 

娘は

主人と仲が悪くて

会話もライン中心だったけど

 

 

今は

たくさん主人のお世話してくれたり

話相手をしてくれてたり

 

 

 

高2の息子は

今や主人の代わりなので

 

 

高いところのものを

取ってくれたり

 

 

 

家族が一つに

まとまった気がします。

 

 

 

病気になってしまったことは

悲しいことだけど

 

 

病気にならなければ

気づけなかったことが

たくさんあったから

 

 

言い方としては

相応しくないかもしれないけど

 

 

病気に感謝。

 

 

 

 

 

病気のおかげで

健康意識も高まり

 

 

これから

食事改善もしていって

 

 

 

真の健康を手に入れます!!!