前回書いたブログの続き。。

次の日お迎えに行って、ひっちゃんに
『連絡帳出してくれた? 先生何か言ってた?
と聞いたら
『連絡帳は毎日出してるし、帰ってから見れば分かるよプンプン
って冷たく言われてしまった。。

連絡帳には、

先生は頼んでおらず、子供同士で良かれと思って持ち出していた それを把握しておらず、すみませんでしたあせる
子供たちには思いやりで行動する前に先生に相談してねと話したと書いてありました鉛筆

後から分かったこと、

クラスのT君が、Aちゃんがお休みだから持っていってあげたら良いんじゃんキラキラって持ち出す
でも、自分は家遠いから家が近いBちゃんに渡す
Bちゃんは受け取ったけど無理だからひっちゃんに渡す
ひっちゃん断れず受け取って届ける

みたいな流れだったらしい真顔

まだ低学年だから仕方ないけど、自分で出来ないなら止めといて欲しいわ。。

先生は知らなかったのに謝罪されてしまったしあせる

とりあえず、ひっちゃんには自分では無理かなと思ったら
ちゃんと断ること、悩んだら先生に聞くこと
は伝えました。
断るって勇気いるし、なかなか難しいけど、ちょっとずつ考えて行動できるようになってくれれば良いかなピンク薔薇