通院歴は6年目になるけど、

去年から自立支援医療証を使えるように手続きしました。

担当医からは自立支援申請できるよって言ってもらってたんですけど、

最初の頃はシングルだったので、ひとり親医療証を持っていました。

働いてなかったり、少しパートだったり、非課税世帯だったので、医療費は無料でした。

自立支援医療証は1割負担なので、ひとり親医療証の方がその時は良かったのです。


自治体によって曖昧な所があるとおもいますが、

パートナーと暮らしても、籍を入れてないなら使えると言われて結婚するまで使ってました。


去年、自立支援医療証を作ってからもう1年かと思うと早いですね。

1年目の更新は診断書不要との事でした。

2年に一度診断書が必要になるみたいです。


薬も通院も1割なのは本当に助かってます。


市役所に行って手続きして、1ヶ月くらいで新しい物が郵送されるとの事でした。