大げさでは無く、入院したら全てから解放され、

する事は無く病状の半分は軽減された気がしました。

担当医も入院するだけで、少しよくなると言っていたのでこの事でしょう。

出来ないんだけど、やる事が多すぎてやらないといけないのに出来ない。

入院するとその気持ちの負担がなくなりました。

すぐは無理だったご飯も食べれるようになり、お風呂も入れるようになりました。

何日目からかは、レクレーションルーム、朝の活動でテレビを見るでも本を読むでも好きな活動をする事にも参加できました。

麻雀してるや体操をしてる人達もいました。

最初はその場に座ってるだけでしたが、徐々に本を探してみたり、アルコール依存症治療中のおじさんから麻雀を教えてもらったりしました。

1週間で少しだけ笑顔が増えてきました。


入院中、いろいろ検査やテストをしたり、

私はアルコールの問題もあったので、依存症のカリキュラムに参加しました。

皆いろんな事で悩んで居ました。私とは逆でアルコール依存症から鬱になっている人もいました。

仕事しないといけないのに、

寝れなくて飲んでる人や仕事にする為元気になるために飲んでる人。要は真面目なんだそうです。

私は鬱の苦しいのを紛らわすための飲酒でした。

調理酒やみりん、マウスオッシュまで飲んだツワモノ達が沢山いて仲間といると安心しました。

笑いもありの勉強会でした。