無職妊婦だったので、

育休中の手当ても無かった為産後半年で仕事をしました。

それまでは貯金を使って生活していました。

4月から働く為に動いていたんですが、

まず、慣らし保育の存在を知らなかったんです。

バカですよね。

でも、衝撃でした。初日から朝〜夕方まで預けれると思っていて、保育園初日からフルで働く気でいましたし、採用された会社にそう言ってしまってました。

なので、初日から数日の3時間保育は、

朝私が保育園まで送り、ファミサポさんから保育園に迎えに行ってもらい、実家のおばあちゃんに夕方まで見てて貰う事で乗り切りました。

勤務が12時〜22時の日もあり、母に迎えを頼んでました。

給料もよくて、仕事も楽しかったんですが、

風邪で休む事があり、子供いるならこの仕事無理ですよーって嫌味言われたり、それでも誰か急に休みなら代われる日は出勤して、自分なりに頑張っていました。

でも、そんな生活は長く続けるのは無理で、

7ヶ月の赤ちゃんが風邪引いて熱あるのに夜働いてるなんてどーなんだろと思い始め、母も仕事していたので、私が帰る23時頃まで寝ないで看病してくれているのも何度も続くと、もう出来ないと言われてしまいました。

それはそうですよね。夜中実家に迎えに行きアパートまで帰る気力もなく、そのまま寝落ちなんてざらでした。

その頃から、少し鬱になっていたように思います。

激務だった仕事を辞めて、夕方で終わる仕事に転職しました。

その会社は、育児時短勤務制度があったので

9時〜16時まで働く事が出来ました。

3歳まで使えたのでしばらくはそうしようと思っていました。

ただ、自分で気付かないうちに無理をしていたみたいで、寝れない日が増えて行きました。

産後2ヶ月で赤ちゃんと2人暮らしを始めて、

仕事も再開し、毎日疲れ果てていました。

寝れないからお酒を飲むというルーティンになり、

徐々に仕事も休みがちになりました。

休んだ日は朝、保育園に送ったあと、お酒のんでいました。

保育園の迎えにも行けず母に行って貰いそのまま子供だけ実家に泊めてもらったりしました。

その頃は、もうほぼ仕事にはいけず、朝からアルコールを飲むと言う生活をしていました。

人生で1番辛い鬱の急性期でした。

仕事復帰から1年もせず、このような状態になりました。