過去から話して行こうと思います。

間違ってたり思い違いもあるかもしれません。

7年前の話しなので。


2016年の12月、とても仲良しで友達みたいな存在の大好きな妹を亡くしました。

自殺でした。

簡単に書くと介護の仕事とブラック企業が相まって、生きていくのは無理になったみたいでした。

父親も双極性障害1型なので、それで家も大変でもう限界だったのでしょう。

当時、私は離れて暮らしていたので、飛行機に乗って駆けつけて側にいてやることしかできませんでした。

また、クリスマスになったら来るね。

が最後の約束でした。

妹は12月13日に自分で選んで終わりにしました。

とても辛く苦しく泣いて寝れず。

一緒に死のうと思いましたが、出来ませんでした。

7年経った今言えるのはよくやった!がんばったね!やっと自由だね!です。

自殺については賛否両論あるでしょうが、

精神疾患を、今も抱え生きている身からすると自殺だからだめとは簡単には言い切れません。


悲しいのは変わりませんが、強くなければ死ぬ事も出来ないのだから苦しいまま生きるよりよかったかなと思えるまでになりました。


その2ヶ月後に妊娠が発覚しました。