★西洋蜜蜂VS日本蜜蜂★ | 伊藤(福田)佳苗のブログ

伊藤(福田)佳苗のブログ

☆彡いつか☆彡再び☆彡

 
 
女王蜂が
 
またキター!!
 
 
巣箱は父親が
 
手作りで作った
 
巣箱やねんけど
 
5箱あったのを
 
足りなくて
 
6つに増やし
 
最近
 
女王蜂が入った
 
別の巣箱の
 
近くの巣箱で
 
西洋蜜蜂と
日本蜜蜂が
 
戦って
 
西洋蜜蜂のが
2ミリぐらい
大きくてオレンジっぽいんやけど
 
日本蜜蜂より
西洋蜜蜂のが基本強いんやけど
 
最初に
 
日本蜜蜂が見つけた巣箱を
 
西洋蜜蜂が
 
乗っ取り
 
門番が巣箱近くのハチが入る隙間にいて
 
戦って追い出すんやけど
 
西洋蜜蜂が入り口付近で日本蜜蜂と戦って
 
日本蜜蜂がやられて死んでいたり…戦ってるとこも
 
見たけど
ハチの戦い凄い!!
 
日本蜜蜂同士も
種類が違えば
 
巣箱付近に
近づくと
 
つかんで離さなくて日本蜜蜂同士
殺し合うまで
 
戦うらしい
 
Σ( ̄□ ̄)!
 
写メは
 
また別の巣箱のんやねんけど
 
日本蜜蜂が
 
こっちは数が優勢で、日本蜜蜂
 
何百匹、対
西洋蜜蜂2匹とかなので
 
日本蜜蜂5匹とか対西洋蜜蜂1匹
 
とかなので
 
西洋蜜蜂は
 
逆に
 
追い出され
 
日曜日、昼間
 
ずーっと
 
ハチ見たりしてました
 
バイトは昼ぐらいで帰宅!
 
西洋蜜蜂の
巣箱は買うと
 
2、30万するらしくて父親が
 
西洋蜜蜂、
巣箱に入ってくれたら蜂蜜が2倍ぐらい採れるそうでラッキーや、
 
ゆうてました
 
ちょっと
日本蜜蜂可哀想やから
 
5つあった
巣箱を6つに
増やしたら
 
そっちもまたすぐ
 
女王蜂入ったみたいで
 
日本蜜蜂のオスは
お尻が黒いんやけど
 
日本蜜蜂のオスはメスと交尾をしたら死んでしまいます…
 
 
なんて儚い…
 
日本蜜蜂のハチミツは高いらしいんやけど
 
日本蜜蜂のハチミツにせよ
 
西洋蜜蜂のハチミツにせよ
 
蜜蜂がせっせと(しかも、ほぼメスのハチ)
 
お花からミツを
吸って作った巣に運んで
 
せっせと働いて
 
作ったハチミツを
 
人間が食べたりするんやから
 
ほんま人間は
 
残酷やなあって
 
一瞬思いましたが
 
つい最近スーパーでハチミツ
 
買いました
 
スズメバチに
 
 
蜜蜂、全滅させられた事があるので
 
スズメバチ網で
 
捕獲しないとや!!
 
なんか、家の
 
父親が
 
ハチが大好きで
 
いつも会社休みとかの日とか
 
庭で蜂蜜見てるから、もはや
 
ミツバチ
 
ペットみたいやけど、
 
 
ほんま、ミツバチ可愛い
近づいても
 
飛んでても
刺さないから
 
全然慣れたら
 
恐くないし
 
蜜蜂やし
 
西洋蜜蜂の巣と
日本蜜蜂の巣
 
 
これから
 
両方
楽しみです
 
母親が
 
庭で飼ってる
蜜蜂のハチミツ食べた事あるみたいで、私が関東おった時
 
 
私はまだ
 
食べたことないから、スズメバチ、
 
気をつけて
 
守ってあげないとですニコニコ