マイペース更新ですが、いいね、コメント、

フォロー申請、ありがとうございますラブラブ



34歳・金融機関でフルタイムで働く
ワーママの育児記録です。

年長・2016年4月生まれ
2歳児クラス・2020年2月生まれ
男児2人。

子供の歳が近いママさんや
先輩ママさん、ワーママさん、育児中の方等
皆さん仲良くして頂けたら嬉しいです爆笑


11月、まだ2つめの更新アセアセ


書きたいことは大渋滞。

遡りながら、更新します!




ということで
1ヶ月遡るけど、はるの保育参加記録。

保育参加とは?
参観ではなくて、クラスで一緒に過ごす行事。
先生のお手伝いをさせてもらいながら、
子供達の普段の姿を見る感じです。



コロナの関係で2年は中止、今年復活。
コロナの感染状況とかで
中止になる可能性もあるから、
今年卒園のはるのクラスにまず参加。




0歳児から知ってる子達が5歳児クラス
っていうだけで感慨深いおねがい

クラスの子の名前と顔も全員一致しているし、
とても接しやすく楽しかったキラキラ


最後に参加したのが
2歳児クラスの時だったから、
朝の会も先生主導やったけど、
今は子供達で進行。

リーダーが自分のグループの休みを把握して、
事務所や給食室に人数を伝える
給食のメニューを聞く
朝の会で休みの子の名前と人数、
給食メニューの発表

丁度はるがリーダーの日やったから、
後ろからついて行ったんやけど
とても頼もしかったです爆笑





この日はグループ替え、外遊び。

グループどうやって決めてるのか知らなくて、
聞いたこともなかったなーと思ったら、
完全にくじ引きやったびっくり
ことに少し驚き。

いつも仲良い友達とはならないから、
同じグループじゃなくても遊んでるから無問題
わざと分けられてるのかな?と
勝手に思ってたので。
ある程度までは恐らくグループの平均化図って
先生が決めてたやろうけど。




グループ名を決めた後は外遊び。

はるとドッチボールやると話してたので、
張り切ってやりました。

ドッチボールの前に
4歳児クラスの子に混ぜてもらって、
まず氷鬼節分

4歳児がめちゃくちゃ追いかけてくるwww
はるのクラスの子が助けてくれても、
逃走中如く、後ろからつけてくる子いるし
私も必死。
園庭をぐるぐる回って汗かいた…。


からのドッチボール。
はるくんのママは敵!とか、味方とか
言われながら人数調整して入ったら、
先生とママ一緒で
大人2人はズルいと言われりwww

子供もちゃんと考えてますね。
勝ちたい!がすごく伝わる星

子供達本気なので、私も真剣に。
自分は当たらず、クラスの男の子
当てました←




最後は給食。

コロナでパーティション対応。
立てたり、拭いたり、片付けたりと
仕事が増えていて大変やな…と
先生方に感謝。

給食も皆自分で食べられるし、
お代わりする子、今日はしない、
ご飯だけ。

自分で決めて、
食器を持ってお願いしに行く姿も
5歳児クラスキラキラ
はるはメニューに寄っては4.5回お代わりする日もwww




はるは基本、普段通り?過ごしていたので
あまりべったり一緒ではなく、
女の子達が寄ってきてくれた
色んな子と過ごした最後の保育参加。


其々の良いところ、
普段送迎では会わない子とも話したり、
遊べて楽しかった爆笑

皆から絵が上手だと認められて
頑張って描く子。
ドッチボールの線を水で引いたり、
陣地の大きさ違うよ!と声掛ける子。
手洗い場の手を拭く紙がなくなったら
自ら補充しに行く子。

当たり前やけど、
皆色んな得意や不得意があって補完しながら
クラスが成り立っていることを
5歳児から感じました。

はるは派手な方ではないけど、
自分なりに一生懸命。
ドッチボールも投げるのは
まだまだやけど、いつも楽しみにして
ちゃんとルールを守って頑張ってる。


あと約4ヶ月楽しい思い出が
沢山出来るといいなラブラブ









保育参加は昼までだったので昼からデートピンクハート


その話は次に。







ふるさと納税

 ブラックフライデーでふるさと納税しました!


イベントバナー






 

子供がパクパク食べてた!2歳児も大好き。

 

 

焼いても、鍋に入れても美味しい。




 

 

基本、ふるさと納税はお米です。