今日は産業医の健康相談日


復帰にあたり、主治医に診断書を書いてもらった時


職場や産業医に対し、考慮(配慮)すべきことを復帰前に伝える場面があるか、と聞かれ


特にないです、と答えた


主治医からは、その後困ったことなどあれば、言ってください、と言われた


復帰後、上司に主治医の言葉を伝えたところ、産業医の健康相談を受けることになった


実は、職場の産業医さんは、以前、逆流性食道炎でお世話になった先生


だけど、言いたいことだけ一方的に話し、あまり患者の声には耳を貸さないタイプ


と知っているので、あまり期待していなかった


ということで、今日、健康相談に行ったところ


あなたからは焦りばかり感じる


焦りは1番のストレス、それは回復へも悪影響だ


1年療養してるから、元の状態まで回復するまで最低1年はかかる


あなたの年齢などを考えると5、6年はかかる


今、復帰できた自分にもっと自信を持って


土俵際で踏ん張っている状態、でも中央に戻ってこれる


できないことは、言ったほうがいい


主治医や薬を信じれば、間違いないから


などなど、有無を言わせない感じでやっぱり一方的だった


イベントのスタッフ打ち合わせで、私は事業説明を担当することになっていた


説明時間は10分間、たぶん声が続かない、と辞退した


その代わり、説明資料の作成を引き受けた


同僚からは、思い至らなかったと謝られた


また、復帰2日目には、重たいもの(コロコロは付いてるけど)を移動したり、会議用にレイアウトつくる(椅子、机の移動)と、いきなりの力仕事


やっぱりちゃんと言わないと、理解されないようだ、とこれらのエピソードを話したら、あなたから都度理解を求めたら良い、とあっさり言われた


ホントは、産業医さんから、職場へ配慮するよう伝えて欲しかった


寄り添って欲しいわけじゃない


ただ、不安や焦る気持ちを理解してもらいたかった


焦りは良くない、と否定されたら、もう何も言えない


相談して、スッキリしないどころか不安がさらに増した


行かなきゃ良かったよ ″╯-╰″



ランキング参加中(*ˊᗜˋ*)♡

↓↓↓ ポチッとしてくれたら嬉しいな( *´꒳`* )にほんブログ村 病気ブログ 喘息へ
にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村 


kanaの喘息闘病日記 - にほんブログ村 

 gooブログも連載中↓↓↓