最近、夫が私の喘息状況(リンデロン&Spo2)を、スマホで管理している


先ほど夫から「原因はアドレナリンだと思うよ」と言われた


寝る前など、リラックスしている時、副交感神経が優位になると気管支が収縮して、気管支が狭くなる


これが喘息発作につながる


そういえば、仕事してる時や旅行中は、症状が昨夜みたいにひどくならなかった


アドレナリンが出てるからだ、確かに


2人で顔を見合わせる


夫がスマホを確認したら、先週月曜日(休日)に発作を起こして、リンデロン2錠飲んでいた


そして昨日も休み、間違いなさそう


今朝はリンデロン2錠(夜間にかけて少しずつ4錠飲んだので)で様子見


寝たら悪くなると思い、寝不足で眠い時もあるけどずっと起きてる


さっき夕食後、おなかいっぱい&刺激で気管支が収縮を始めて、警戒したけど、今は収まった


昨日、入浴できなかったので、お風呂🛀入るけど、この時間と寝る前、朝方が「危険タイム」


夫からは「ずっと働けってことだね(*^^*)」

と、笑えない冗談を言われた💦


喘息悪化の法則はわかったけど、回避するためには


やっぱりリンデロンに頼らないといけないみたい


せっかく副作用も消えかけてたのに


また、すぐ復活💦


テゼスパイアはホルモンには作用しないはずだから、このメカニズムには関係なさそう


常に緊張感のある生活はムリだし


困ったな~ (;-ω-)



ランキング参加中(*ˊᗜˋ*)♡

↓↓↓ ポチッとしてくれたら嬉しいな( *´꒳`* )にほんブログ村 病気ブログ 喘息へ
にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村 


kanaの喘息闘病日記 - にほんブログ村 

 gooブログも連載中↓↓↓