2週間ぶりの喘息受診


診察前に12回目のテゼスパイア


看護師さんと薬剤師さんに見守られながら自己注射


お腹をつまむの忘れてたからか、かなり痛かった💦


来月から、何本かまとめてお持ち帰りできることになった


これで、ようやく毎月の高額負担が解消される


次に診察


ステロイドを減薬して、先週木曜日から飲んでいないことを伝える


主治医「やっぱりステロイドは使うべきじゃないね。この間、関係者の集まり(学会?)で、ステロイドは基本的に使わない、生物学的製剤を優先、という考え方がスタンダードになっていたよ」


ステロイドの副作用は大変ですしね、と実感を込めて相づち(ꈍ_ꈍ (ꇐ_ꇐ(ꈍ_ꈍ(ꇐ_ꇐ


レントゲン画像を確認

前回とは反対の右肺に、帯状の白い影が出現


どうやらまた(まだ?)肺炎が起きているらしい

 ″╯-╰″


痰が詰まって炎症が起きたか


何かに感染したか


とりあえず様子を見ることに


コリン剤入のトリプル吸入が効いてない?


血液検査の結果↓↓↓


肝臓の値が少し悪くなった


ステロイドを飲まないなら、肝臓の薬(ウルソ)は飲まなくていいかな、と思ってやめてたけど


主治医からは、飲み続けてくださいと言われた


勝手にやめたらダメだね (*ノω・*)テヘ♡


腎機能のクレアチニン、eGFRは少し悪化


昨夜、けっこう塩辛い骨付鳥を食べたからかな?


CRPが相変わらず基準値超え


肺炎のせいかな?


午後からは、レディースクリニックを受診


前回から1ヶ月経った


ステロイドを減薬したからか、更年期症状がおさまるどころか、主張始めたと伝える


ホットフラッシュ、頭痛、つわりに似た気持ち悪さ


寝起きに必ず起きるようになった ‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆


過渡期だからかもしれないということで


もう1ヶ月様子をみることに


もし良くならなければ、治療(貼り薬)は終了なんだそう


そうなると困るな ᐡ๑• •๑ᐡ...💦


どうかちゃんと効いてきますように🙏



ランキング参加中(*ˊᗜˋ*)♡

↓↓↓ ポチッとしてくれたら嬉しいな( *´꒳`* )にほんブログ村 病気ブログ 喘息へ
にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村 


kanaの喘息闘病日記 - にほんブログ村 

 gooブログも連載中↓↓↓