昨日、Switch(ゲーム)してたら


いきなり右手に筋萎縮が起きた


しかも手のひらの真ん中を折るような感じで拘縮


オンラインで4人で連戦中だったからかなり焦った💦


何回も癖みたいに固まる手を、必死にほぐしてやり過ごした


この萎縮や拘縮、ステロイド副作用であることは間違いないけど


更年期症状にも手指こわばりがあるんだよね


ステロイド副作用によるメカニズムはこちら↓↓↓

https://www.jstage.jst.go.jp/article/cra/28/2/28_171/_pdf


更年期症状によるメカニズムはこちら↓↓↓


ステロイド副作用の筋萎縮の文献は、2016に発表されてるけど


この中で期待されているステロイド副作用の改善って、今どうなってるんだろう?


それとも生物学的製剤が出たから、それに乗っかって、生物学的製剤>ステロイドという図式で行こうとしてるのかな?


でも、生物学的製剤打ってる身としては、やっぱり生物学的製剤打っても、ステロイドは止められないんだよね


ステロイド副作用による筋萎縮や拘縮は、減薬すれば治まります(ネット情報)


うん、そうだね、根本的解決にはならないね


もうひとつの更年期症状のほうは「ホルモン療法」で解決するみたい


今朝も頭痛やホットフラッシュでヤラレてるし、今のうち(休職中)に更年期症状もちゃんと病院で診てもらったほうがいいかな


ということで、乳腺嚢胞でお世話になってるレディースクリニックへ受診することに(続きは後ほど)



ランキング参加中(*ˊᗜˋ*)♡

↓↓↓ ポチッとしてくれたら嬉しいな( *´꒳`* )にほんブログ村 病気ブログ 喘息へ
にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村 


kanaの喘息闘病日記 - にほんブログ村 

 gooブログも連載中↓↓↓