入院15日目


22時~0時半、2時間半眠れた💤


息苦しさはあるけど、メプチンするほどではないかな(o・・o)/


さて、発熱で心配していた長男は、コロナ、インフルともに陰性だった


良かった~ ε-(´∀`*)ホッ


明後日の肺機能検査をクリアすれば、14日に退院できそう♡


最近、再放送していた下記番組で、「呼吸リハビリ」が紹介されていた ↓↓↓


番組では、呼吸が苦しいからと、外出せずに家にこもると、「サルコペニア」※になってしまうことが指摘されていた

※筋肉量の減少に伴う筋力、身体機能の低下。症状が進行すると、生活の質(QOL)の低下を招き、寝たきりになってしまう。


「呼吸リハビリ」をして「サルコペニア」にならないよう、カラダ作りをすることが大事


以下の3種類のリハビリが紹介されていた

①呼吸補助筋ストレッチ

②スクワット

③口すぼめ呼吸


1日にこのセットを数回行うと、2ヶ月後には効果が感じられるようなるらしい


確かに、最近、しゃがんだ体勢から立ち上がろうとしたら、立ち上がりにくくなっているんだよね

( ;꒪⌓꒪;)

早速、呼吸リハビリを開始

少しでも明後日の検査結果に反映されるとイイな
𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎


番組では、私も使っている「テリルジー」が、「トリプル製剤」として効果的な吸入薬として紹介されていた


なぜか、ぼかし加工されて、薬品名がわからないようになっていたけど (๑˙―˙๑)?


COPDの人向けの番組だったけど、喘息患者にも役立つ内容だったので、観てない方は必見です

|•'-'•)و✨️



ランキング参加中(*ˊᗜˋ*)♡

↓↓↓ ポチッとしてくれたら嬉しいな( *´꒳`* )にほんブログ村 病気ブログ 喘息へ
にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村 


kanaの喘息闘病日記 - にほんブログ村 

 gooブログも連載中↓↓↓