皆さまこんばんはやや欠け月

最近は朝晩だけでなく
ず~っと寒いですね


私寒いの苦手です
予定がなければ全く出かけません。

さて、出雲大社の続き



いってみよう~




さて受付を済ませた後八足門に入れるまで
まだまだ時間がありました
なので、東から順に
東十九社→釜社→素○しゃ→氏社→西十九社
で氏社と西十九社の間に本殿に向かってお参りできるところがあります。

その後なんとなく~
あっちも何かあるのかな~
な感じてふらふらいくと















あった~
これこれ





















{ACF0214B-FA22-4D51-9107-7DD892BD99B2:01}

ここだったのね~





神楽殿
写真で見てた大きな注連縄って
ここにあるんだ~

私てっきり本殿だと思ってましたあせるあせる



でひととおりお参りが終わって
八足門に向かいます。

先に席を取っておきます。

この時間を忘れてしまって~
確か8時半?ぐらいだったような気がします。

当日何時からオープンなのか教えてくれます。

で席を取ったら、とにかく寒いのとお腹が空いたのとで、どうしようか考える。




お店はチラホラ空いてたけど
食事をとるのはちょっと気がひけたので、
自販機のコーンスープを飲みました

その後社務所で時間までゆっくりできるので
社務所で時間まで待つ。



式は10時からなので、9時40分ぐらいに社務所をでて、席に着きます。


10時少し遅れて式が始まりました。


初めにご挨拶、式の進め方、説明が入り
いよいよ正式に始まると。

先ず神様のお食事が運ばれて来ます。

その後祝詞が始まると、テントがバタバタバタと
強風に煽られました。

少し怖いくらいの風でしたが

『神様がいらっしゃる感じありましたよ‼︎』


無事に式が終わり



八足門から出て受付時に書いた絵馬を
東社の手前に結びに行きます。


その後受付をした所で
お品物を頂きに行きます。


がその前になんと
12年ぶりぐらいに以前の会社の方にお会いしました~目目目目


もう、びっくりですわよ

その当時会社の付き合いとしては
よくランチをしたものですが
プライベートではなかなか時間が合わず~


今回はちゃんと連絡先交換いたしましたのよ


で彼女は電車の時間があるので
その場でお別れし


私はお品物を取りに行き
その後もう一度本殿に寄っていこうと思い
戻ると








も~




すんごい人~




おまけに観光客のバスも何台かあってごった返しておりました~

でもここは並びましたよ~

本殿ってお願いしますよね
尚更待つニヤニヤ



これでもまだ平日だったので
随分ましなんですって


でお参り後
お蕎麦を食べに行きました~

今日はここまで