こんにちは。なおです。
読んで頂きありがとうございます音譜


今日は、我が家の年長さんの娘にかかる費用について書こうと思います。


1ヶ月の子供費


幼稚園…約31,000円
習い事…約11,000円

合計 …約42,000円


結構かかりますガーン


幼稚園は、私立しかなくてこのお値段。
年度末に自治体から補助金をもらえますが、それは毎月の月謝以外の集金などでなくなる感じ。


習い事は3つやっています。
贅沢ですねあせる


我が家は一人っ子なので、なんとかやっていけてますが、子沢山のご家庭はどうやりくりしているんだろう??
旦那さんの収入が多いのかな??


リアルな友達には、お金のことって話し難いので…謎です。



私の実家は子供4人でしたが、4人とも複数の習い事をしていたので、かなりお金がかかっていたと思います。
世帯収入はそれなりにあったようですが、両親ともにお金にルーズで、全く貯金をしていませんでしたガーン


なので、私は、高校卒業後の進路を決める時に本当に大変な思いをしました。


子供にどれだけお金をかけるのかは、それぞれの家庭によって考え方が違うと思いますが、我が家は『大学卒業までは親が責任を持つ』つもりでいます。


『お金がなくても子供は産める。産んでしまえばなんとかなる。』みたいな考え方、私は好きではありません。お金がなくて苦労するのは子供です。


私は自分がお金のことで苦労して育ったので、娘に同じ思いはさせたくないという気持ちが強いです。


お金をかけることが全てではないけれど、子育てには愛情と同じくらいお金も大切だと思います。