LAULE'A♡

LAULE'A♡

2012年10月に結婚しました!

Amebaでブログを始めよう!
一昨年の12月末に出産したので、去年の12月末迄が育休でした。
今年1月からは仕事復帰!と思っていましたが、
そう簡単には保育園が見つからず、現在は育休延長中です

育休はMAX6ヶ月延長出来るので、タイムリミットは今年の6月末迄。
果たして決まるのかな???

我が家は、認可保育園より無認可保育園のほうが保育料が安かったのですが、
数カ所見学に行ったところ、認可保育園に入れたいと思いが強くなりました。
住んでいるところによっても異なるかと思いますが、、
認可保育園は食育に力を入れていたり、お勉強をしてくれるような園もありました。
とりあえずは認可保育園で応募し、落ちたら無認可で、と考えています。

途中入園は難しくても、4月入園ならいけるかも?!なんて期待をしていましたが、見事に期待を裏切られ認可保育園の4月入園は定員オーバーのため落選の通知が来ました。待機児童問題、こんなにもヒドイとは・・・
これからいくつかの無認可保育園に入園希望を出しますが、1歳児は激戦らしいので厳しいかも。もし6月までに決まらなかったら、私は会社をどうするんだろう?辞めるのかな???

友人は本当は1歳から保育園に入れたいけれど、保育園激戦を見越して、生後3ヶ月の頃から入園希望を出して、見事に生後9ヶ月の時に入れる事が出来たそうです。幼い子供を預けるのは寂しい気がするけれど、保育園問題のことを考えると、そうするしかないのかも。

保育園、早く見つかるといいな


ブログの更新も一年に一回のペースになってしまいましたが・・・
ドタバタ出産から一年、息子は先日無事に1歳の誕生日を迎えることが出来ました

早産児の発達や成長は、実際に産まれた日ではなく、出産予定日を基準に考えていきます。これを修正月齢といいます。
我が家は予定日より2ヶ月早く産まれたので、実際の年齢は1歳ですが、修正月齢10ヶ月と呼んでいます。多くの子供が3歳までに成長が追いつくと言われているそうです。

とはいうものの、他の子は出来るのにうちはまだ出来ない、どうしよう。本当にできるようになるのかな?なんて、育児本やブログを見ては落ち込み、凹むこともしょっちゅう。つい他の子と比べてしまい反省してます 夫はそのうち出来るようになるから、焦らなくて大丈夫だよ!といつも大らかで頼もしい。
今年こそは、ゆっくりじっくり息子の成長を見守りたいと思います

息子の成長記録
首すわり   6月始め(修正月齢3ヶ月)
寝返り    6月10日(修正月齢3ヶ月半)
ひとりすわり まだ出来ず
ずりばい   10月2日(修正月齢7ヶ月)
はいはい   まだ出来ず
つかまり立ち 12月10日(修正月齢9ヶ月半)
つたい歩き  12月25日(修正月齢10ヶ月)

低体重児で出産されたママ、私のように不安な気持ちでいっぱいの方もいらっしゃるかもしれません。我が家はこんなにもすくすくと成長してますのでご安心を
お互い育児がんばりましょうね!
昨年12月末に出産しました。予定日は2月末だったので、なんと約2ヶ月早い出産でした
一切つわりもなく、健康すぎる妊婦だったので、予想もしない出来事でしたが、赤ちゃんも元気に生まれてくれました。

出産の当日はお友達とランチ→実家で夕食を済ませ、自宅に帰りました。その日は、かなりお腹が張るな~と思っていましたが妊娠30週(妊娠後期、8ヶ月3週目)だったので、よくある症状だと思い、お腹が張って痛いけど寝ちゃえ!という気持ちで0時過ぎに就寝。でも痛みは強くなるばかり。全然眠れません。時計を見ると1時過ぎ・・・。主人にお腹が痛いすぎてどうしよう!と伝えましたが、寝ぼけまなこで「マジか・・・ムニャムニャ
そうこうしているうちに、本格的に痛い波がやってきました。寝てもいられず、リビングを一人でウロウロ。立っていることさえ辛くてうずくまってしまいました。すると今度は出血が・・・。さすがに病院いかなきゃと思い、主人を叩き起こし、病院へ連絡をしました。病院から大至急来るように言われ、パジャマのままタクシーに飛び乗りました。
病院に到着後は、意識ももうろうとし寒さと痛みで震えが止まらない私。結局、到着後すぐに緊急帝王切開で出産することになってしまいました。

原因は「常位早期胎盤剥離」。通常は、赤ちゃんが誕生後、自然に胎盤がはがれていくものですが、胎盤早期剥離は胎盤が子宮から剥がれてしまい、赤ちゃんへ酸素と栄養の供給がいかなくなってしまう状態です。赤ちゃんにもお母さんにも命の危険があり、いつ誰におこるか全く分からない病気で、この病気の原因は解明されていないそうです。
妊婦さんの200~300人に1人の割合で発症すると言われています。
私の場合は、幸い赤ちゃんも私自身も命が助かりましたが、こんな恐ろしい病気があるんだということと、妊娠・出産は本当に命がけのことなんだと改めて感じました。
今、妊娠していらっしゃる方、妊活中の方々を不安にさせてしまったら申し訳ない限りですが、こういう病気もあるんだということを覚えておいていただき、体調にはくれぐれも気をつけて元気な赤ちゃんを生んでいただきたいと思います。

出産後は、2ヶ月早く生まれてしまった赤ちゃんなので、約2ヶ月間は入院生活を贈る事になりました。
ちゃんと大きくなるのかな?早く生んでしまってごめんねと何度思った事か。不安でいっぱいでしたが、先日無事に退院し、後遺症もなく元気にすくすく大きくなってくれています生命力の強さに驚かされるばかりですが、これからも大切に育てていきたいと思います!!我が家に生まれてきてくれてありがとう
先日、横浜中華街にある「照宝」で、せいろを購入しました。欲しい欲しいと思いながら、早1年。やっと手に入れました



温野菜をせいろのまま食卓にも出したいと思い、18cmサイズを購入。ついでに蒸し板もセットで買っておきました。

初めての蒸し物は・・・中華街「重慶飯店」で買ってきた黒豚フカヒレ肉まん
レンジで蒸すよりフカフカに仕上がりました。美味しい!



それにしても、肉まんの敷紙を剥がすとき、いつも失敗してしまい皮が紙についてしまいます。蒸す前に剥がすと良いって聞きますが、意外とピッタリ付いていて蒸す前も剥がせない場合があります・・・。
今回も皮が紙についてしまい中の具まで到達してしまいましたもちろん紙から皮をスプーンで剥がしていただきましたが、毎回悪銭苦闘しています。
何か良い方法がないか色々試してみたいと思います。
お友達とニューオータニのSATSUKIに来ています。
お目当ては、季節限定の「スーパーモンブラン」。

幼い頃はあまりモンブランが良さが分からず好きではなかったのですが、大人になるうちに大好きに♡
食べ物の好みって不思議ですよね。



ものすごいボリューム感にビックリ。お値段にも納得。
お天気はイマイチですが、幸せなティータイムが過ごせそう