治療終了後、初めての内視鏡とCTの検査に先日行ってきました。

 

結果は「問題なし」。

 

先生曰く「きれいな食道をしています」と。他の人の食道見たことないから、よくわからないんですが、きれいと言われて悪い気はしないアラフィフ女子。

 

すっかりなんともない生活を送っていて、先月は日帰り国内出張4回。(大阪3回と高知1回。高知って意外と近いのね~)大丈夫だろうと思ってはいたけれど、結果を聞く前は少しドキドキするものですね。

 

これからも半年に一回検査を受けるそうです。

 

この先あと4年半、手厚く検査を受けるから、万が一再発しても早く見つかるのかも、と思いました。

 

がんになってよかったとは思わないけれど、悪いことばかりじゃない。自分でも生活習慣気を付けるし、検査も手厚いし。

 

あと、もうひとつ気持ちの変化としては、パラレルワールドじゃないけれど、もう一つの人生を生きている感覚がどこかにあります。

 

あのとき、検査を先送りにしていたら、見つかるのも遅くなって、どうなっていたのか。


バリウムが嫌すぎて胃がん検診パスした年もあったし。

 

自分で選んだのか、与えられたのかはわからないけれど、この毎日を後悔しないよう楽しみたいと思うようになりました。

 

やりたいことがあったら、やる。

行きたいところには行く。

観たいものは観る。

あえてぼーっとする時間も大切に。

 

先週、ジョアンジルベルトの追悼ライブに行ってから、ボサノバブームが密かに再燃しています。



食道がんが見つかってからちょうど1年です。