ラップでマスキング剥がし | 藤原香奈の水彩日記

藤原香奈の水彩日記

藤原香奈 の水彩画作品紹介や、展覧会情報、 日々の出来事などを綴ったブログです。

さて今日は画材研究の内容です。



ラップを丸めたもので擦れば、専用のラバーが無くてもマスキングを剥がせる。

だいぶ前から知っていたことですが、以前一度失敗して以来やっていませんでした。

今回久々に、改めて試みたところ、とても簡単に綺麗に剥がすことが出来ました。



失敗した前回と成功した今回の違いは、マスキングの濃度だと思います。



今回はマスキングを塗る箇所にまず石鹸水を塗り、それが乾かない内にすぐに追ってマスキングインクを塗りました。



事前にマスキングインクと石鹸水を混ぜたものを用意しておいてもいいのかもしれません。



こうして少し薄まったマスキングインクはラップで容易に剥がすことが出来ましたよ👍