#13


こんにちは☺️

腰椎椎間板ヘルニア、

突出型&外側型。

43歳、女性。

かなです😌


このブログを書く事にした経緯はこちら。


坐骨神経痛の左足の痛みが快方に向いつつあった、
入院34日目〜38日目。

本日は入院39日目からを書いていこうと思います。



■入院39日目〜40日目 2023/8/3〜4

左足痛みレベル、10段階中 1〜2。
黙って寝ているとほぼ痛みなし。
座ったり歩いたりすると少し痛みが上がる。
けど、全然我慢出来る程度。

それまでは松葉杖での歩行訓練だったのですが、痛みが落ち着いてきたので、この頃から杖での歩行訓練へ!松葉杖より杖の方が歩きやすかったですね😆

そしてこの頃、先生からお話しがありました。

「来週あたりの退院を目処に頑張りましょう。退院した後は、通院で様子を見ながら、最終的には薬を全部飲まない事を目標に。」との事。

それまではまだ手術を視野に入れていたのですが、先生のこの言葉で今回はまずは手術はしないと自分の中で確定しました。(私の腰椎椎間板ヘルニアは大きく、しかも治りづらい突進型&外側型なので、いつかは手術はあるかもは、それからも今も常に心にあります。)

当初は入院は3週間の予定でした。

途中、快方に向かいながらも2週間ほどで再び悪化で逆戻り。この時は、本当に落ち込みましたね。

その後、快方に向かってもまた悪化しての繰り返しになるんじゃ…といつもビクビクして怖くもありました。そんな中、この時、入院一ヶ月を過ぎている状態。

先生の退院という言葉は、少しずつだけどちゃんと前に進めているんだと実感させてくれました。

そして、退院後の私を現実的にさせてくれて、身体も心も前を向かせてくれました。



■入院41日目〜43日目 2023/8/5〜7

退院の現実味を感じ、リハビリにも精がでる😆

この頃、リハビリの効果を発揮出来る
機会がありました!

私の病室は、4人部屋で現在4人。
1人が薬を落としました。
コロコロコローっと転がり、部屋の真ん中あたりに。

「あらー転がっちゃったね!」
「取れないねー」
「あらあら、どうしよう。」

私以外の3人は、まだ歩けない状態。
私はかろうじて歩ける。

しかもリハビリで、スクワットをして膝の屈伸運動を練習して数日。神様に試してみなさいと言われている気がしました。

「取りますよー!」

ゆっくりゆっくり真ん中まで歩き、ゆっくりゆっくりしゃがんで薬を拾って、落とした方の所へ。

「ありがとうねー😊」
「いえいえー!」

あー…出来た!!
こちらこそ、こんな機会をありがとうございます🤗
と感謝でしたね。


次の日に、理学療法士さんと作業療法士さんに
この事を報告!!

「私、試されました!出来ましたよ!」

理学療法士さん、作業療法士さん
「😆😆😆」

二人共、笑って喜んでくれました♪
嬉しかったです♪



■入院44日目 2023/8/8

この頃には、何もしてないと痛みレベル1。
ほぼ痛みなし!

この頃は杖のリハビリ+杖なしの歩行訓練をしていました。作業療法士さんによるリハビリで、日常動作(洗濯を干す、階段を上る、買い物でしゃがむ等)もできるように!

動くと痛みは多少ありましたが、全然許容範囲!

家での生活はなんとか大丈夫そうだね、
と理学療法士さんと作業療法士さんと話し、

+先生との話し合いで、
退院は8/11になりました!!

わーーー退院😆😆😆😆
本当に本当に嬉しかったです♪

そして、8/11
予定通り退院するのですが、
それはまた次回のブログに続きたいと思います😊

ここまでご覧くださった方
ありがとうございます✨

ゆっくりブログとなりますが
またよろしくお願いいたします。



かな🤗