#2


こんにちは。

腰椎椎間板ヘルニア

突出型&外側型。

43歳女性の

かなです😌


今回は、私の腰椎椎間板ヘルニア(突出型&外側型タイプ)

の発症、入院までの様子を書いていきたいと思います。


このブログを書く事にした経緯はこちら↓

 





まず、私はもともと腰が弱かったです。


20代30代の頃は定期的にギックリ腰になっていました。

当時は、湿布を貼ったり市販のコルセットをしたり、安静にしたら良くなっていたので、病院に行った事はなかったです。


今思うとかなり甘くみていたなと反省しています😅



そしてここからは

昨年の入院する1ヶ月くらい前のお話。


2023年6月頭くらいから、いつものように

なーんか腰が痛いというか、ずしーんと重たいような感じになりました。


その時はいつもの感じかなーと、いつも通り湿布を貼ったりコルセットをしたりして様子をみていました。


いつもなら1週間2週間すると、だんだん良くなるのに、

この時は一向に良くならず…。段々と悪化…😓


長い時間座れなくなり、

腰の痛みから段々と左足の痛みが強くなってきました。

(いわゆる坐骨神経痛です。)


足の痛みは、

おしり、ふとももの裏と外側、ふくらはぎの外側、くるぶし、足のこう、足の親指あたり、にありました。


(これは後に検査でわかったのですが、私の腰椎椎間板ヘルニアの場所が腰椎5番と仙骨の間にあるのでこの場所に症状が出たようです。腰椎1.2.3.4それぞれの場所によって、症状の出る場所が変わるそうです。)



この時くらいから、

「あれ?いつもとなんか違うかも…。」

とちょっと思い始め、


「あれ?なんかマズイのかな…😓」

でも、

「大丈夫、きっと大丈夫!」

と自分を誤魔化しながら過ごしていました。



この時、私は仕事をしていなかったので

かなり安静にしていたのですが、全く良くならずどんどん悪化。

長く座れない症状とともに、長く歩けない症状も出てきました。

歩いたら痛くなり休憩しないとならない。


そして、夜も痛みで眠れなくなりました。

痛くない体勢を見つけるのが大変でした。


痛くない体勢の1つが、膝の下に枕を入れて上を向くか、右を向いて左足を上にするか。どちらも少しは楽なのですが、どちらもずっとは出来ず30分ほどすると痛くて痛くて。交互にこの体勢をしながら少し寝て、起きてを繰り返してました。




この時、入院の1週間前。


この時から怖くなって、色々ネットで調べ始めました。


私の症状は、

■腰の痛み、重さ

■左足の痛み

■長く座れない

■長く歩けない

■左足の痛みで眠れない



この症状をネット検索して出てきたのは、


①坐骨神経痛

   足の痛みや痺れ。

   痺れについては、人によって足を触ると

   膜が張ったような感覚があるとの事。

   私もこれを知って、初めて自分の足を触ってみたら、

   右足と左足の感覚が違う事に気付きびっくりしました。

   痺れがあると症状的には重い部類のようです。


②間欠性跛行(かんけつせいはこう)

   歩くと足に痛みや痺れが出て、

   途中で休憩しないと動けない。  

 

①②の症状が多い疾患として


③腰部脊柱管狭窄症 

④腰椎椎間板ヘルニア 



おそらく、

③か④のどちらかだろうと思い、さらに調べました。


YouTube等でそれに効く!と書いてある運動やストレッチも

やってみたりしました。 


……が、これはあくまでも私の感覚ですが、

私のような状態になった人は、

安易にYouTube等の運動はしない方が絶対にいいです!

私的には悪化した感覚がありました。


私は我慢強い方みたいでこの時点で自分がひどい状態と思っていないので、自分でなんとかしよう!なんとかできる!と思っていました。しかし、今、客観的に見たらこれはかなりひどい状態です!!




軽い症状の人にはもしかしたら体操やストレッチはいいのかもしれません。でも少しでも痛みがあったり違和感があったら、

絶対にやめたほうがいいです!!



なんとか自分でよくしたい、なんとかしたい!

わかります。私もそうでした。


でも、おかしいなと思ったら、

まずすぐ病院にいってください! 

歩けるうちに。



私は、その後まったく歩けなくなりました。

トイレの為に1分歩くと歩けなくなり、

トイレの為に座るとますます痛くなる。


これが入院1日前。


そして、意を決して救急車に電話するのですが、

それはまた次回のブログへ。


ここまでご覧になっていただいた方、

ありがとうございます😊


次回は、救急車搬送、入院へ。

を書きたいと思います。


初心者のゆっくりブログとなりますが、

どうぞよろしくお願いいたします😌


かな