元日の地震から | カナの不育症記録→子育てやその他の事

カナの不育症記録→子育てやその他の事

結婚直後の妊娠発覚から続く流産
大学病院にて不育症検査を受け、見つかった血栓の可能性
そして、新たに分かった染色体転座
5回目の妊娠でようやく我が子をだけました。

現在はパートをしながら幼稚園の役員に奮闘中…

今日から仕事始めでした。

地震の影響でイレギュラー対応が多かったです…

 

元日は…

天気見て午前は初詣に行き、夕飯食べるまで息子の書き初めと格闘しつつ、ちょうど片付けている時でした。

こちらは過去にほぼ災害がなく、幸いなことに本当に困ることがなかったのです。

防災グッズを常備しなきゃと言われていても、ワースト片手に入る県でしょう。

本当に経験したことのない揺れを体験しました。

防災センターで経験した地震体験より揺れた…長かった。

テレビも付いてましたが…地震警報システムなってた?揺れてから?

記憶があいまい…

 

でも、人って冷静なんですね。

私は、お正月の南天を飾ってた花瓶がひっくり返ったら悲惨だ…と思って思わず抱えて座りました。

旦那はテレビが倒れたら終わる…と抱えてました。

そしてフラフラ立ってた息子の頭上を確認して、そこに座れー!と怒鳴ってました。

リビングの棚は倒れ、足の踏み場がない。

外に出ようにも電子レンジも炊飯器も転がってて、玄関に向かうためのキッチンのドアがすぐに開けられない…

コードが絡まってて、旦那も1人では動かせず何とか協力して退かしました。

玄関は…メダカの水槽置いてたので、水浸しでした。

ちょっとおさまってから片付けしたのだけど…一通り終えるのに深夜までかかりました…

 

でもニュースを見たら、悲惨な状態や、断水・電気が来ない所もまだまだあるようなので、ご飯が食べられて、寝られる家がある日常は本当にありがたいです。

 

でも県内ニュースを見ていたら、早速詐欺やら非人道的な人の存在が増えてる様子。

週末には雪⛄予報も出てるので、ブルーシートを計り売りする詐欺とかあるようです。

そんなやつピンポイントで災難があれば良いのに…

 

まだ知り合いの方がおられる地域も道が閉鎖されてたり、水がまだ出ない所も聞くので一刻も早く日常が戻りますにと祈るばかりです。